マルチスズキ、純利益は24%減 2019年度通期決算

スズキ・ビターラ・ブレッツァ
スズキ・ビターラ・ブレッツァ全 3 枚

スズキのインド子会社のマルチスズキ(Maruti Suzuki)は5月13日、2019年度通期(2019年4月~2020年3月)の決算を発表した。

同社の発表によると、売上高は7169億0400万ルピー(約1兆0108億円)だった。前年度の8302億6500万ルピーに対して、13.7%減とマイナスに転じた。

また、2019年度の純利益は、565億0600万ルピー(約797億円)にとどまった。前年度の750億0600万ルピーに対して、24.7%の減益となっている。

マルチスズキの2019年度のインド新車販売台数(輸出を含む)は、156万3297台。前年比は16.1%減と、6年ぶりに前年実績を下回った。

全販売台数156万3297台の内訳は、インド国内が143万6124台。前年比は18.1%減と、マイナスに転じた。輸出も10万2171台にとどまり、前年比は6%減と2年連続のマイナスとなった。

マルチスズキは、新車販売の減少、販売促進費や減価償却費の増加により、純利益が減少した、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. スズキ『フロンクス』、50万台生産を2年4か月で達成…日本への輸出も貢献
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る