【スーパーフォーミュラ 第5戦】大波乱のレースを山本尚貴が制しランキングトップに浮上

第5戦優勝の#5 山本 尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
第5戦優勝の#5 山本 尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)全 9 枚

鈴鹿サーキットで5日にSUPER FORMULA第5戦の決勝レースが行われ、#5 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がポールトゥウィン。ランキングトップに浮上した。

全7戦で争われる2020年のSUPER FORMULAも終盤に差し掛かり、今週末は鈴鹿サーキットで第5戦・第6戦が開催される。5日には午前中に第5戦の公式予選が行われ、ランキング4位の#5 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がポールポジションを獲得。ランキング3位の#16 野尻智紀(TEAM MUGEN)が2番手につけた。ランキングトップの#20 平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)は予選でトラブルが発生し最後尾。ランキング2位の#1 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)は11番手と後方からのスタートとなった。

決勝レースは13時15分にフォーメーションラップがスタートするスケジュールだが、その前のコースインラップで2番グリッドの野尻がトラブルでストップ。何とかダミーグリッドまで戻ってきたが、最後尾スタートの判定を受けてしまった。

フォーメーションラップは路面温度が低いこともあり2周行われたが、10番グリッドの#19 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がトラブルでストップ。マシンの回収が完了せず、更に2周のフォーメーションラップが行われることになった。その結果30周の予定だった決勝レースは2周減算され28周となった。

ランキングを争うライバルたちが後方からのスタートとなる中、ポールポジションの山本はスタートを決めトップで第1コーナーに入った。後方では6番グリッドの#7 小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)がジャンプアップして3位に浮上。その結果上位はトップが山本、2位は3番グリッドの#6 福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、3位が小林、以下#36 中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)、#64 牧野任祐(TCS NAKAJIMA RACING)と続いた。

そして1周目のダンロップコーナーに差し掛かったところで、6位を走行していた牧野がコースアウトしクラッシュ。ドライバーは無事だったが、マシン回収のために1周目からセフティーカーが導入された。

レースは6周目にリスタート。ここで一気に山本が後続との差を広げて独走体制を築いていった。10周目、2位走行中の福住にトラブルが発生しリタイヤすると、更に山本は楽になった。このタイミングから続々とタイヤ交換を行うマシンが現れたが、山本はステイアウト。そして18周目にピットインしてタイヤ交換を行った。その直後、10位を走行していた#50 松下信治(Buzz Racing with B-Max)が130Rでクラッシュ。こちらもドライバーは無事だったが、マシン回収とクラッシュバリア修復のためにセフティーカーが導入された。

直前にピットインした山本はトップをキープ。2位から7位を走行していたステイアウト組は即座にピットインし、先にピットインを済ませたマシンの隊列の中に戻っていった。すべてのマシンのピットインが終わると、トップ山本、2位は12周目にピットインした中嶋、3位は11周目にピットインした#18 国本雄資(carrozzeria Team KCMG)。セフティーカーラン中にピットインした中では、レース序盤8位を走行していた#39 坪井翔(JMS P.MU/CERUMO・INGING)が5位に上がってきたが、他のマシンは大きく順位を落とす結果となった。

22周目にリスタート。山本はあっという間に2位に差をつけ逃げ始めた。このリスタートラップで激しい4位争いが展開されたが、23周目に入るホームストレートで平川、#15 笹原右京(TEAM MUGEN)、坪井、小林の4台が横並びになったところで、イン側に居た平川、笹原がアウト側にコースを変えて笹原が坪井に接触。坪井は踏みとどまったが、笹原は平川を巻き込みながらスピンしてコースアウト。2台はクラッシュバリアまで飛ばされていった。

笹原と平川は無事にマシンから降りてきたが、これで3度目のセフティーカーが導入された。踏みとどまった坪井もフロントウイングとタイヤが破損しており、ピットまで戻れたもののリタイヤとなってしまった。

大波乱の決勝レースだったが、残り2周、27周目にリスタートしたあとも山本は後続を寄せ付けず、そのままチェッカー。得意の鈴鹿でポールトゥウィンを決めた。これでランキングも4位から一気にトップに浮上。3度目のチャンピオンに向け、大きく前進した。

2位は中嶋、3位は国本で、スーパーフォーミュラのチャンピオン経験者3名が表彰台に登る結果となった。WEC(世界耐久選手権)チャンピオンの小林が惜しくも表彰台に及ばず4位。ディフェンディングチャンピオンのキャシディは5位でチェッカーを受けランキング3位に。野尻は7位でランキング4位に踏みとどまった。なお、ここまでランキングトップだった平川はノーポイントでランキング2位に落ちた。しかしトップの山本から4位の野尻までのポイント差は13ポイント。残り2戦で最大46ポイント稼げるため、誰がチャンピオンになるか、まだまだ予断を許さない状況だ。

SUPER FOMULA第6戦は、6日の午前に公式予選が、午後に30周の決勝レースが開催される。

■SUPER FOMULA 第5戦 決勝レース結果
1. #5 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
2. #36 中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)
3. #18 国本雄資(carrozzeria Team KCMG)
4. #7 小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)
5. #1 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)
6. #38 石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)
7. #16 野尻智紀(TEAM MUGEN)
8. #65 大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)
9. #3 山下健太(KONDO RACING)
10. #4 サッシャ・フェネストラズ(KONDO RACING)
11. #51 シャルル・ミレッシ(Buzz Racing with B-Max)
12. #14 大嶋和也(ROOKIE Racing)
13. #12 タチアナ・カルデロン(ThreeBond Drago CORSE)
以上完走

--. #39 坪井翔(JMS P.MU/CERUMO・INGING)
--. #20 平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)
--. #15 笹原右京(TEAM MUGEN)
--. #50 松下信治(Buzz Racing with B-Max)
--. #6 福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
--. #64 牧野任祐(TCS NAKAJIMA RACING)
--. #19 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)

《藤木充啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ブリヂストン史上最長、約13万kmの走行保証…新タイヤ「トランザ エバードライブ」米国発売
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 日産『ムラーノ』新型、米IIHSで最高の安全性評価
  4. BMWの18車種2万台にリコール…火災に至るおそれ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る