米日産、オンライン販売を全ディーラーに導入へ…2021年春までに

Nissan@ Homeでは、顧客にシームレスなオンライン体験を提供する。顧客はパソコン、タブレット端末、スマートフォンを通じて、試乗の予約から新車購入手続き、納車まで、一連のプロセスをすべて、オンラインで行えるようになる。
米国では新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大によって、オンラインで新車を購入できるプログラムへのニーズが高まっている。
今夏、米国のバージニア、ミシガン、テキサス、フロリダ、イリノイの各州の日産販売店7拠点が、オンラインで新車を購入できるプログラムを試験導入したところ、一部ディーラーでは販売成約率がほぼ2倍に増えたという。
現在のところ、Nissan@Homeは、米国内の一部ディーラーで利用できる。2021年春までに、全米の日産ディーラーに拡大展開される予定だ。
《森脇稔》