ロータス エキシージ スポーツ420ファイナルエディション…21年の歴史のラストを飾る[詳細画像]

ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディション
ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディション全 23 枚

ロータスのライトウェイトスポーツ『エキシージ』は、21周年を迎えた2021年に生産終了。有終の美を飾るべく、「エキシージ スポーツ420」に軽量かつハイパワー、優れた装備を兼ね備えたファイナルエディションが設定された。

ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションロータス・エキシージ・スポーツ420は、エキシージスポーツ 410の後継モデルでありエキシージ最速モデル。ファイナルエディションでは、スーパーチャージャー・インタークーラー付き3.5リットルV6エンジンは、10psのパワー増を果たし最高出力426ps、最大トルク427Nmを発生。車両重量は1110kgで、1トン当たりのパワーウェイトレシオは383.8psを実現した。

ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションエキシージには、独自の接着アルミニウムシャシーやリアサブフレーム、リアには鋳造アルミニウムダブルウィッシュボーンサスペンションを搭載。ファイナルエディションでは、加えてフロント、リアに調整可能なアイバッハ製アンチロールバーと高速/低速コンプレッションで3段階のダンピング微調整が可能なナイトロン製ダンパーが標準装備される。

ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディション足元には、フロント17インチ、リア18インチの10スポークアンスラサイト軽量鋳造アルミホイールとミシュランのパイロットスポーツカップ2タイヤを組み合わせ、ブレーキ周りには、APレーシング製の4ポッドブレーキキャリパーと2ピースJフックベンチレーテッドブレーキディスクを搭載している。

ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションインテリアでは、TFTデジタルダッシュボードやフラットボトムデザインのステアリングホイール、ファイナルエディションであることを証明するビルドプレート、新たなシートトリムとステッチパターンを装備。エクステリアにはオリジナルデカールが追加され、外装色にはファイナルエディションに相応しいメタリックオレンジとメタリックホワイトの2色が用意されている。メタリックオレンジは、2000年の最初のプレスフリートカーと2007年に開催されたジュネーブモーターショーで公開されたエキシージGT3コンセプトから。メタリックホワイトは2011年のフランクフルトモーターショーで発表されたエキシージV6等に依拠したという。

ロータス・エキシージ・スポーツ420ファイナルエディションの価格は1397万円となっている。
ロータス エリーゼ&エキシージ 生産終了、日本に「ファイナルエディション」3車種導入
ロータス エリーゼ スポーツ240ファイナルエディション…25年間の「卓越」という歳月に終止符[詳細画像]
ロータス エキシージ スポーツ390ファイナルエディション…52psプラスを内に、歴史を外に[詳細画像]

《滑川寛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る