残るは上越新幹線に10往復…JR東日本が秋に消える2階建て新幹線のラストラン企画

E4系引退にちなんでJR東日本グループの社員によるメッセージを添えたポスターを主要駅に掲出する。
E4系引退にちなんでJR東日本グループの社員によるメッセージを添えたポスターを主要駅に掲出する。全 5 枚

JR東日本新潟支社は3月12日、上越新幹線で運行されている2階建て新幹線車両E4系『Max』の引退を記念したラストラン企画を実施すると発表した。

E4系は、1994年7月にデビューしたE1系に続くJR東日本の2階建て新幹線車両で、1997年12月にデビュー。E1系と異なり8両が編成単位となり、山形新幹線用の400系やE3系との併結が可能で、当初は東北新幹線に運用されたが、2012年9月には大宮以北から撤退。2012年10月にE1系が引退してからは、唯一の2階建て新幹線として、上越新幹線『Maxとき』『Maxたにがわ』に運用されている。

しかし2021年3月のダイヤ改正では、東北新幹線上野~大宮間の埼玉県内で最高130km/h運転が開始され、E7系新幹線電車が追加投入。さらに秋頃にも投入されることになっていることから、この時点でE4系は引退する運びとなっている。

2021年3月改正後も残るE4系の列車は、下りが『Maxとき303・313・321・333・337号』『Maxたにがわ403・321・407・409・411号』、上りが『Maxとき306・316・326・330・348号』『Maxたにがわ474・404・410・412・416号』。

ラストラン企画では、3月12日からラストランロゴをモチーフにしたラッピングが施されているほか、4月1日からはE4系5・13号車の車内売店スペースで、歴代の上越新幹線車両をモチーフにしたカプセルトイを販売。3月下旬からはラストラン専用のウェブサイトも開設される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る