HKS、RB26DETT型用鍛造ピストンキット発売---低フリクション&軽量・高剛性

2層式コーティングの採用
2層式コーティングの採用全 7 枚
HKSは、低フリクションと軽量・高剛性を実現した日産RB26DETT型エンジン用鍛造ピストンキットの販売を開始した。

新製品はトラス構造の鍛造素材を新規開発したほか、高温強度に優れるアルミ合金A2618材を採用することで剛性を高めた。また、高強度材の採用によりスカート部やピンボス周辺を肉抜き加工し、ピストンピンも短縮。ピストン352g/ピストンピン97gという軽量化と剛性の最適化を図った。

さらに外側の層は高荷重時の摺動に効果的なモリブデンコート、内側の層は高回転時の摺動に効果的なフッ素樹脂コートの2層式コーティングで低フリクションを追求。ピストンピンをオフセットし、ピストンのスラスト荷重も低減している。そのほか、スラスト荷重が強い部分のオイル穴数を減らしオイル潤滑を強化。オイルジェットのオイルをピストン中央部へ、オイルリング部のオイルをピストンピン部へ導くなど、低フリクションを実現している。

ボア&ストロークは純正の86.0mm×73.7mmに対し、86.5mm×73.7mm。ボアの拡大により排気量は2568ccから2599ccにアップ。圧縮比は8.7、許容回転数は7600rpmから8000rpmにアップしている。

価格は鍛造ピストンキットが19万0300円、ピストンピンキットが1万5180円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る