HKS、RB26DETT型用鍛造ピストンキット発売---低フリクション&軽量・高剛性

2層式コーティングの採用
2層式コーティングの採用全 7 枚

HKSは、低フリクションと軽量・高剛性を実現した日産RB26DETT型エンジン用鍛造ピストンキットの販売を開始した。

【画像全7枚】

新製品はトラス構造の鍛造素材を新規開発したほか、高温強度に優れるアルミ合金A2618材を採用することで剛性を高めた。また、高強度材の採用によりスカート部やピンボス周辺を肉抜き加工し、ピストンピンも短縮。ピストン352g/ピストンピン97gという軽量化と剛性の最適化を図った。

さらに外側の層は高荷重時の摺動に効果的なモリブデンコート、内側の層は高回転時の摺動に効果的なフッ素樹脂コートの2層式コーティングで低フリクションを追求。ピストンピンをオフセットし、ピストンのスラスト荷重も低減している。そのほか、スラスト荷重が強い部分のオイル穴数を減らしオイル潤滑を強化。オイルジェットのオイルをピストン中央部へ、オイルリング部のオイルをピストンピン部へ導くなど、低フリクションを実現している。

ボア&ストロークは純正の86.0mm×73.7mmに対し、86.5mm×73.7mm。ボアの拡大により排気量は2568ccから2599ccにアップ。圧縮比は8.7、許容回転数は7600rpmから8000rpmにアップしている。

価格は鍛造ピストンキットが19万0300円、ピストンピンキットが1万5180円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る