HKS、RB26DETT型用鍛造ピストンキット発売---低フリクション&軽量・高剛性

2層式コーティングの採用
2層式コーティングの採用全 7 枚

HKSは、低フリクションと軽量・高剛性を実現した日産RB26DETT型エンジン用鍛造ピストンキットの販売を開始した。

新製品はトラス構造の鍛造素材を新規開発したほか、高温強度に優れるアルミ合金A2618材を採用することで剛性を高めた。また、高強度材の採用によりスカート部やピンボス周辺を肉抜き加工し、ピストンピンも短縮。ピストン352g/ピストンピン97gという軽量化と剛性の最適化を図った。

さらに外側の層は高荷重時の摺動に効果的なモリブデンコート、内側の層は高回転時の摺動に効果的なフッ素樹脂コートの2層式コーティングで低フリクションを追求。ピストンピンをオフセットし、ピストンのスラスト荷重も低減している。そのほか、スラスト荷重が強い部分のオイル穴数を減らしオイル潤滑を強化。オイルジェットのオイルをピストン中央部へ、オイルリング部のオイルをピストンピン部へ導くなど、低フリクションを実現している。

ボア&ストロークは純正の86.0mm×73.7mmに対し、86.5mm×73.7mm。ボアの拡大により排気量は2568ccから2599ccにアップ。圧縮比は8.7、許容回転数は7600rpmから8000rpmにアップしている。

価格は鍛造ピストンキットが19万0300円、ピストンピンキットが1万5180円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る