ブラバス、メルセデスAMG GLS 63 新型をカスタマイズ…800馬力に強化

0-100km/h加速3.8秒で最高速は280km/h

カーボンファイバー製のボディパーツ

オーダーメイドのBRABUSファインレザー

ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)全 22 枚

ブラバス(BRABUS)は5月20日、メルセデスベンツブランドの最上級SUV『GLS』新型の高性能グレード、新型メルセデスAMG 『GLS63 4MATIC+』のカスタマイズモデル、ブラバス『800』を欧州で発表した。

ブラバスは、メルセデスベンツのトップチューナーとして知られる存在だ。そのブラバスが、新型GLSの頂点に位置する新型メルセデスAMG 『GLS63 4MATIC+新型を、さらなるパフォーマンスを求めてカスタマイズしている。

新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+のパワートレインは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニットだ。スポーツカーのメルセデスAMG『GT』譲りのこのエンジンは、新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+では、高出力版のみが用意される。最大出力は612hp/5750~6500rpm、最大トルクは86.7kgm/2500~4500rpmを引き出す。

トランスミッションは、9速の「AMGスピードシフトTCT 9G」。駆動方式は、フルタイム4WDのAMGパフォーマンス仕様の「4MATIC+」で、駆動トルクの可変配分が可能だ。このパワフルなV8ツインターボが、フルサイズSUVの新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+を、0~100km/h 4.2秒で加速させる。最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

0-100km/h加速3.8秒で最高速は280km/h

ブラバス800では、この直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンをチューニングした。「B40S-800 PowerXtra」と呼ばれるECU(エンジン・コントロール・ユニット)により、燃料噴射と点火のマッピングを最適化。さらに、ターボチャージャーのブースト圧を引き上げた。

これにより、最大出力800hp、最大トルク102kgmを獲得する。ベース車両の新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+に対して、パワーは188hp、トルクは15.3kgm引き上げられた。ブラバス800の動力性能は、0~100km/h加速3.8秒、最高速280km/h(リミッター作動)。ベース車両のメルセデスAMG GLS63 4MATIC+に対して、0~100km/h加速は0.4秒速く、最高速は30km/h上乗せされた。

スポーツエキゾーストシステムは、排気背圧を下げることで出力を最適化する。アクティブ制御されたエキゾーストフラップが、排気音を変化させる。V8ツインターボエンジンは、「カミングホームモード」では静かに、「レースモード」では力強いサウンドを発する。テールパイプはカーボン製とした。ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

カーボンファイバー製のボディパーツ

ブラバスのデザイナーは、新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+のエクステリアをカスタマイズで特別なものにするために、スポーティかつエレガントなスタイリングデザインコンポーネントを開発した。ブラバスによると、メーカー純正品質を保証しており、正確なフィット性と塗装クオリティを備えているという。

カーボン製のボディパーツによって、エアロダイナミクス性能を追求した。BRABUSフロントスポイラーは、高速走行でのフロントアクスルのリフトを低減し、ハンドリングの安定性を向上させる。リアのBRABUSディフューザーインサートは、最適な空力バランスを追求しながら、4本のBRABUSカーボン製テールパイプの存在を強調している。フロントバンパーの側面には吸気口を追加。ラジエーターグリルの吸気口と、照明付きBRABUSエンブレム、赤いシグネチャーストライプも採用された。

足元には、ブラバス製のアルミホイールを設定した。最大で24インチが選択でき、足元を引き締める効果を発揮する。さまざまなデザインとテーラーメイドのブラバス製モノブロックホイールも用意している。BRABUSのサスペンションも装着できる。タイヤはテクノロジーパートナーのコンチネンタル製を採用している。ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

オーダーメイドのBRABUSファインレザー

ブラバスは、新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+のインテリアもカスタマイズした。オーダーメイドのBRABUSファインレザーはブラックレザーを使用し、グレーのトップステッチが配される。シート表面とドアトリムには、アローウェーブデザインでキルティング加工を施した。

ダッシュボードとドアパネルには、カーボンファイバー製トリムを装着した。アルミ製ペダルとドアピンも採用している。BRABUS RACEデザインのステアリングホイールには、アルミ製パドルシフトが組み込まれた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る