トルクレンチが無いならタイヤ交換はNG![カスタムHOW TO]

トルクレンチが無いならタイヤ交換はNG、トルク管理はタイヤ交換の基本!
トルクレンチが無いならタイヤ交換はNG、トルク管理はタイヤ交換の基本!全 1 枚

スタッドレスタイヤの付け替えなど、タイヤを締める際に必要となるのがトルクレンチ。なくてもタイヤ交換は可能だが、それによってタイヤが外れる危険もある。絶対に使ってもらいたいトルクレンチとは!?

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを付け替えるのは降雪地域では恒例イベント。そんなときに必要となるのがトルクレンチだ。そもそもトルクレンチとは、締め付ける力(トルク)を管理するためのもの。設定したトルクになるとカチカチと、物理的に音と手応えがするものが一般的。デジタルトルクレンチだとアラームが鳴るものもある。また、トルクの強さを目盛りで見ながら締めるタイプのトルクレンチもある。

いずれにしても締め付ける力が、弱すぎず強すぎないかがわかるためものだ。締め付ける弱さが足りないと当然緩む可能性がある。逆に強く締めすぎるのもよくない。

●締め付ける力をコントロールできるのがトルクレンチ
●クルマはあらゆるネジに適正トルクが決められている
●使ったら目盛りを元に戻さないと、トルクが狂ってしまう

本(Mycar-life)文へ https://www.mycar-life.com/article/2022/04/16/24329.html

《加茂新》

加茂新

加茂新|チューニングカーライター チューニング雑誌を編集長含め丸15年製作して独立。その間、乗り継いたチューニングカーは、AE86(現在所有)/180SX/S15/SCP10/86前期/86後期/GR86(現在所有)/ZC33S(現在所有)。自分のカラダやフィーリング、使う用途に合わせてチューニングすることで、もっと乗りやすく楽しくなるカーライフの世界を紹介。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 小さくてびっくり! 噂のメルセデスベンツ「ベビーGクラス」、ついに実車をスクープ
  3. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  4. xEV時代の“痒いところに手が届く”サプライチェーンとは、名古屋大・山本教授が長瀬産業の最新ソリューションを解説PR
  5. 「かっこいいな…」「普通に欲しい」インドで発表、ヤマハの新型電動スクーター2モデルに日本のファンも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る