ジヤトコ、FR車用9速ATなど初の展示へ…人とくるまのテクノロジー2022

ジヤトコ ブースイメージ
ジヤトコ ブースイメージ全 1 枚

ジヤトコは、5月25日から27日までパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2022」に出展、新開発のFR車用9速AT中・大型FF車用CVTを初展示する。

今回のブースコンセプトは「ジヤトコのコア技術は電動化時代にも生きる」。同社の主力商品であるAT/CVTと、電動化商品を紹介する。

AT/CVTでは、新開発の2つのトランスミッションを初展示。トランスミッションケースにマグネシウムを採用し、9速でありながら軽量・コンパクトになったFR車用9速AT「JR913E」と、CVTでは不可能とされていた伝達効率90%以上を実現した中・大型FF車用CVT「Jatco CVT-X」を紹介する。また、電動車用製品として、日産『アリア』の静粛性に貢献する減速機用部品を初展示する。

ジヤトコは2020年代半ばにはモーター・ギア・インバーターが一体となった電動車両向けユニット「e-Axle」を市場投入する。同社のe-Axleは、これまでAT/CVTで培ってきたコア技術を活用。特にモーターの中心軸をドライブシャフトが貫通する「同軸」型のe-Axleはギア技術でEVに求められる小型軽量化・高効率化を実現している。今回はこの同軸タイプと3軸タイプのe-Axleコンセプトモデルを紹介する。


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る