ブローオフバルブにライズ/ロッキー・タント/タフト用を追加…ブリッツ

スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リターンタイプ):トヨタ ライズ装着例
スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リターンタイプ):トヨタ ライズ装着例全 4 枚

ブリッツは、「スーパーサウンド ブローオフバルブ BR」にトヨタ『ライズ』/ダイハツ『ロッキー』用およびダイハツ『タント』『タフト』用を設定し、販売を開始した。

ターボ車ではアクセルオフ時にスロットルバルブが閉じられることにより、ターボチャージャーによって過給された空気が逃げ場を失い、逆流しようとする。この逆流した空気によってターボチャージャーを破損させてしまったり、レスポンスの悪化を招くことがあり、それらを防ぐのが「ブローオフバルブ」の役目だ。

スーパーサウンド ブローオフバルブ BRは、高品質アルミダイカストボディを採用。高精度CNC加工でクリアランスの適正化を行い、レスポンスよくスムーズな動作を実現。ピストンにはデフリックコーティングを施し、耐腐食性を高めたほか、優れた潤滑性能を発揮する。車種別に適正な強さのスプリングを選択し、ブローオフバルブで起こりがちなアイドリング不調を防止。ベンチュリファンネルを取りはずし、アタッチメントパイプと交換することでリターンホースを装着できる。

腐食に強いブラック特殊コーティングとレッドアルマイト加工を採用し、エンジンルームのドレスアップにも最適。取付部のフランジ形状、ファンネルの大きさなどを従来品と同等とすることで従来モデルからの付け替えにも対応する。


価格はライズ/ロッキー用がリリースタイプ3万6080円、リターンタイプ4万0480円。タント/タフト用がリリースタイプ3万2780円、リターンタイプ3万6080円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る