ブローオフバルブにライズ/ロッキー・タント/タフト用を追加…ブリッツ

スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リターンタイプ):トヨタ ライズ装着例
スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リターンタイプ):トヨタ ライズ装着例全 4 枚

ブリッツは、「スーパーサウンド ブローオフバルブ BR」にトヨタ『ライズ』/ダイハツ『ロッキー』用およびダイハツ『タント』『タフト』用を設定し、販売を開始した。

ターボ車ではアクセルオフ時にスロットルバルブが閉じられることにより、ターボチャージャーによって過給された空気が逃げ場を失い、逆流しようとする。この逆流した空気によってターボチャージャーを破損させてしまったり、レスポンスの悪化を招くことがあり、それらを防ぐのが「ブローオフバルブ」の役目だ。

スーパーサウンド ブローオフバルブ BRは、高品質アルミダイカストボディを採用。高精度CNC加工でクリアランスの適正化を行い、レスポンスよくスムーズな動作を実現。ピストンにはデフリックコーティングを施し、耐腐食性を高めたほか、優れた潤滑性能を発揮する。車種別に適正な強さのスプリングを選択し、ブローオフバルブで起こりがちなアイドリング不調を防止。ベンチュリファンネルを取りはずし、アタッチメントパイプと交換することでリターンホースを装着できる。

腐食に強いブラック特殊コーティングとレッドアルマイト加工を採用し、エンジンルームのドレスアップにも最適。取付部のフランジ形状、ファンネルの大きさなどを従来品と同等とすることで従来モデルからの付け替えにも対応する。


価格はライズ/ロッキー用がリリースタイプ3万6080円、リターンタイプ4万0480円。タント/タフト用がリリースタイプ3万2780円、リターンタイプ3万6080円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る