信号なしで事故・渋滞ゼロの交通社会 NTTが技術を確立

信号機を使った交通制御のイメージ
信号機を使った交通制御のイメージ全 5 枚

日本電信電話(NTT)は信号機を使わないモビリティ実現に向けた全体最適制御のための技術を確立した。NTTが5月30日に発表した。交通信号なし、事故なし、滞留なしの「シグナルフリーモビリティ」実現に向けて前進したとしている。

現在の信号機を使った交通制御では、信号待ち、合流、一時停止などの要因で渋滞を引き起こす。シグナルフリーモビリティとは、信号機のない街を自動運転車が相互に通信をしながら自律走行し、車同士が衝突せず、全体の移動時間を短縮する、というコンセプトだ。

シグナルフリーモビリティでは、車群から収集したデータをデジタルツイン(シミュレーション)で解析し、交通全体の最適状態を予測して自動運転を制御する。デジタルツイン上で少し先の未来の状態を予測し、それに近づくように実世界の交通を制御する、フィードバックループをリアルタイムで繰り返すという。

NTTの研究では、デジタルツイン上の状態予測系のモデル化、データ駆動型で、モデル学習する方式を確立することが課題のメインだ。今回の研究では、各車とそのつながりで構成されるグラフを用いて、デジタルツインの状態予測系をモデル化した。デジタルツインを介して10~20台の自動運転ミニカーを制御するシステムを構築し、実環境で交通をリアルタイムに全体最適制御する実験に成功した。

今後、交通制御実験の規模を拡大し、より実世界の交通に近い状況の実証実験を展開していく。


《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る