パーツ&アクセサリー、純正は「安心感」、社外品は「価格」が魅力 ホンダアクセス調べ

これまでに購入したことがあるパーツ・アクセサリー
これまでに購入したことがあるパーツ・アクセサリー全 3 枚

ホンダアクセスは「クルマのカスタマイズに関する調査2022」を実施。純正パーツやアクセサリーに対するイメージとして、6割以上のユーザーが「安心感」と回答した。

調査は5月10日から12日の3日間、自分のクルマをカスタマイズしたことのある20歳~69歳のドライバー1000人を対象にインターネットリサーチで実施した。

全回答者にこれまでに購入したことがあるパーツ・アクセサリーを聞いたところ、純正品では「ホイール」(26.8%)が最も高くなり、「カーナビ」(21.3%)、「エアロパーツ」(13.4%)、「ドライブレコーダー」(13.1%)、「カーオーディオ」(13.0%)が続いた。社外品でも「ホイール」(41.2%)が最も高くなり、「ドライブレコーダー」(32.0%)、「カーナビ」(30.6%)、「カーオーディオ」(24.9%)、「マフラー」(16.5%)が続いた。

次に純正・社外品、それぞれに対するイメージを聞いたところ、純正では「安心感がある」(64.7%)が突出して高くなった。次いで高くなったのは、「品質が良い」(44.9%)。以下、「クルマと一体感がある」(36.6%)、「安全性が高い」(26.3%)、「保証が充実している」(20.0%)と続いた。一方、社外品では「価格が手ごろ」(50.7%)が最も高く、リーズナブルな価格で手に入る点を評価している人が多いようだ。以下、「デザインが良い」(38.1%)、「種類が豊富」(37.5%)、「気軽に利用できる」(20.3%)、「機能・スペックが高い」(18.8%)が続いた。

カスタマイズに関する情報の入手先については、「自動車メーカーのサイト」(28.2%)が最も高くなり、「純正パーツ・アクセサリーメーカーのサイト」(24.6%)、「YouTube」(23.2%)、「自動車情報サイト(カスタマイズ情報サイト除く)」(22.8%)、「カスタマイズ情報サイト」(19.2%)が続いた。男女別にみると、男性では「自動車情報サイト(カスタマイズ情報サイト除く)」が30.6%、「カスタマイズ情報サイト」が28.2%と、女性と比べて15ポイント以上高くなった。女性では「家族」が19.6%と、男性と比べて15ポイント以上高くなった。年代別にみると、20代では「SNS」(45.2%)が他の年代と比べ突出して高くなった。


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る