悲劇の名車? 4年弱で販売終了した『ユーノス500』【懐かしのカーカタログ】

ユーノス500
ユーノス500全 9 枚

発売は1992年2月だったから、今年でちょうど30年前。けれど日本でのモデルライフは1996年までと4年足らずで販売終了となった、何とも惜しいクルマがこの『ユーノス500』だ。

ユーノス500ユーノス500

ご承知のとおり“ユーノス”は、初代『ロードスター』の発売とともに発足した販売チャネルだった。そのユーノス専売車の1台として登場したユーノス『500』は、『クロノス』『クレフ』『MS-6』などの兄弟車のなかで唯一の5ナンバー車。ちなみに複数の3ナンバー車は、残念ながらいずれも市場での評価が高まらず、それを受けて94年に急遽発売されたのが、5ナンバーボディの6代目『カペラ』だった。

ユーノス500ユーノス500

一方ユーノス『500』は、『ペルソナ』の兄弟車として89年に発売されたユーノス『300』の後継車種の位置づけ。メイプルレッドMCと呼ばれる落ち着いた臙脂色のボディ色を訴求色に、5ナンバーのセダンながら上質感を打ち出していた。高機能ハイレフコートと呼ぶ、高鮮映鋼板の上に中塗り、上塗り、新硬化クリアコートからなり、独自の回転焼き付け技術を用いて塗り上げた、まさに艶やかで強く長寿命な塗装も奢られた。

ユーノス500ユーノス500

「ランチア・アウレリアのような雰囲気」とは当時のマツダのデザインを見ていたKさんの話だったが、エレガントさにかけて際立った存在で、ユーノス・チャネルの終了とともに4年足らずでカタログから落ちてしまったのは本当に残念だった。

なお上質さというテーマは走りにも貫かれ、登場時の搭載エンジンはすべてV6(2リットルと1.8リットル)だった。カタログのヨーロッパの風景に置かれた『500』の姿は、今見ても息を飲むほどに美しい。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  5. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る