ホンダとマツダの材料データベース活用方法…Ansys Simulation World 2022 Japan

イメージ
イメージ全 2 枚

アンシスのプライベートカンファレンス「Ansys Simulation World 2022 Japan」において、素材・部品情報データベースをどのように扱っているのかを議論するパネルディスカッションが開催された。

パネルに参加したのは、ホンダ、IHI、マツダの3社。3社ともAnsysのGrante MI Enterpriseのユーザーだ。

シミュレーションループに必要な性格な部品データ

シミュレーターを使ったモデル開発において、バーチャル環境をより正確なものにするには、物理現象や自然現象を再現するモデルの精度が重要だ。同時にサスペンションやパワートレインなどコンポーネントのモデルの正確さも欠かせない。正確なコンポーネントモデルのためには、材料の物質としての特性、部品のスペックデータがなければならない。それも精度の高いものが必要だ。

環境モデルと開発対象の正確なパラメータがないと、シミュレーションシステムのループが成立しないからだ。部品情報データベースは、素材や部品の根幹をなす情報を一元管理する。このデータが、モデル開発において、リアルとバーチャルをつなぐ媒介の役目を果たし、開発の精度や効率を高めてくれる。

自動車OEMは、部品情報データベースをどのように車両開発に活かしているのだろうか。パネルディスカッションでは、参加企業各社が事例を示しながら情報交換行った。本記事では、このうちホンダとマツダの取り組みについて紹介する。

ホンダの場合:世界中の拠点で同じ基準ができる

材料情報・部品情報は各部がばらばらに作成、管理されることが少なくない。データは散在し、重複、あるいは不整合などの問題が起きやすい。ホンダもその例外ではなく、モデル開発が広がるにつれ部品・材料データのデータベース化(統合管理)を検討したという。管理がばらばらだったので、情報共有ややりとりも効率よく行われない事態が続いた。部品情報データベースを導入したのは2016年のことだ。


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  3. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
  4. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  5. 「高級感マシマシ!」新プライバシーガラス採用のトヨタ『センチュリーSUV』改良モデルに熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る