モビリティカンパニーへの変革~ソフトウェアを起点としたクルマづくりAreneについて~トヨタ/ウーブン・プラネット【セミナー書き起こし】

モビリティカンパニーへの変革~ソフトウェアを起点としたクルマづくりAreneについて~トヨタ/ウーブン・プラネット【セミナー書き起こし】
モビリティカンパニーへの変革~ソフトウェアを起点としたクルマづくりAreneについて~トヨタ/ウーブン・プラネット【セミナー書き起こし】全 12 枚

9月26日に開催されたセミナー「中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイト第11回 トヨタ/ウーブン・プラネット モビリティカンパニーへの変革」の全文書き起こしです。

モデレーター:ナカニシ自動車産業リサーチ 代表 アナリスト 中西孝樹氏
講演者:トヨタ自動車株式会社 取締役・執行役員 Chief Digital Officer 兼 ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社 代表取締役CEOジェームス・カフナー氏

講演の後に設けられたQ&Aとディスカッションでは、SDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)についての質問や、AreneによってどのようなUXが実現されるか、など白熱した議論が展開されました。以下の動画で視聴可能ですので、ぜひご覧ください。動画はこちらから

トヨタにおけるウーブン・プラネットの役割

(話者:ジェームス・カフナー氏)本日はこのようなチャンスを頂いて、大変光栄に思っています。本日は自動車業界の皆さま、そして、これをお聞きの皆さまに、モビリティ変革のビジョンについてお話しいたします。特にお話をしたいのは、これがトヨタばかりではなく、いかに自動車業界全体にメリットをもたらすかということです。


《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る