日産 フェアレディZ 新型に GT-R のエンジン…SEMA 2022で1300馬力ドリフトマシン発表へ

日産 フェアレディZ 新型をベースにした「フォーミュラドリフト」参戦車両
日産 フェアレディZ 新型をベースにした「フォーミュラドリフト」参戦車両全 5 枚

日産自動車の米国部門は10月28日、2ドアスポーツカーの『フェアレディZ』新型をベースにした「フォーミュラドリフト」参戦車両を11月1日、米国で開幕するSEMAショー2022に出展すると発表した。

写真:日産 フェアレディZ 新型をベースにした「フォーミュラドリフト」参戦車両

この車両は、フォーミュラドリフトを3回制したクリス・フォースバーグ選手の最新のドリフトマシンだ。『GT-R』用のVR38DETT型3.8リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンに換装。各部のチューニングにより、最大出力は1300hpに引き上げられている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る