30年前、ほぼコンセプトカーのまま発売されたマツダ『AZ-1』の衝撃【懐かしのカーカタログ】

オートザム AZ−1のカタログ
オートザム AZ−1のカタログ全 7 枚

今からちょうど30年前の1992年10月、当時のマツダ系販売チャネルのひとつ、オートザムから発売されたのが、このマイクロスポーツ軽カー『AZ-1』だ。ホンダ『ビート』、スズキ『カプチーノ』に次いでの登場だった。

ガルウイングもコンセプトカーそのままに

オートザム AZ−1のカタログオートザム AZ−1のカタログ

1989年の第25回東京モーターショーに「AZ550 SPORT」としてコンセプトカーが登場。このコンセプトカーは550cc時代の軽規格に合わせ、外観ではリトラクタブルヘッドライトを持ち、インパネ形状なども異なるデザインだったが、ガルウイングドアを始め、ほぼ市販車と差異のない姿形のクルマだった。

実車は全長×全幅×全高=3295×1395×1150mm、ホイールベースは2235mm。搭載エンジンはスズキ製のF6A型660cc・3気筒DOHCインタークーラーターボ付き(64ps/8.7kgm・ネット)で、これにミッドシップレイアウトを採用。2名乗車時で前後重量配分は44:56、車両重量はエアコン付きで720kgで、パワーウエイトレシオは当時の軽自動車ではトップクラスの11.25とした。

サスペンションは前後マクファーソンストラット、タイヤサイズは前後とも155/65R13 73Hで1本あたり7.05kg(アルミホイール4.9kg)と当時の資料にはある。

『ビート』以上にホットな走りを堪能させてくれた

オートザム AZ−1のカタログオートザム AZ−1のカタログ

また何といっても特徴だったのは、スチール製のスケルトンモノコックフレームに樹脂の外板をボルト停めする構造だったこと。このことを利用し、イタリアを始め社外の工房が手がけたボディキットも存在した。またガルウイングドアは開閉時の横方向のスペースは320mm(=片側)で済むなど、通常のヒンジ式ドアを上回る利便性もあった。

89年登場の『ユーノスロードスター』(開発主査はどちらも平井俊彦主査だった)以上に低い着座位置、短いストロークのシフト、シュンシュンと回るエンジン、シャープなハンドリングなど、同じミッドシップのホンダ『ビート』以上にホットな走りを堪能させてくれるマイクロスポーツカーだった。

オートザム AZ−1のカタログオートザム AZ−1のカタログ

OEMとして発売されたのがスズキ『キャラ』で、こちらは角形・イエローのハロゲンフグランプを装着するなど、ほんの僅かだけデザインが異なっていた。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る