高速道路で車線維持装置が作動する上限速度を引き上げへ

(イメージ)
(イメージ)全 1 枚

国土交通省は、高速道路の走行時、車両を車線内に維持するレーンキープ機能を持つ自動運行装置が作動する上限速度を引き上げる。

国際連合欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP29)第187回会合で、自動車線維持システムに係る協定規則の改訂が採択されたことから、道路運送車両の保安基準を整備する。

高速道路の走行時に車両を車線内に保持する自動運行装置の要件について、作動可能な上限速度を引き上げる。具体的な引き上げ幅は明らかにしていない。また、乗車定員10人未満の乗用車と車両総重量3.5トン以下の貨物自動車について、車線変更機能の要件を追加する。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る