ワールドカップ日本対クロアチア戦に備える…おうち観戦で売れた商品は?

日本対スペイン、#8堂安(写真左奥)のゴール
日本対スペイン、#8堂安(写真左奥)のゴール全 9 枚

サッカーワールドカップ2022年カタール大会ラウンド16、日本対クロアチア戦が12月5日深夜24時00分、6日未明0時00分にキックオフ予定だ。コンビニエンスストアのローソンが、これまでの試合の「おうち観戦」で売れた商品をまとめている。参考にしてクロアチアに備えてほしい。

以下、前週の同曜日と比べて、11月27日(日本対コスタリカ)、12月1日(日本対スペイン、試合は日本時間2日)に販売高が伸長した商品情報。店舗のレジで商品の購入目的を調査しているわけではないが、当日のメジャーなイベントの影響を受けたと想像できる。

●11月27日(日)

家飲み・パーティ需要が現れた。「からあげクン」や「ペーパーウェア(紙皿・紙コップ)」の販売も伸長した。「祝日ということもあり、“ちょっと贅沢”、“みんなで家飲み”といったニーズがあったと考えられます」とローソンの担当者は分析する。

おつまみ・お菓子
スナック:約5割増
イカなどの珍味:約3割増

飲料・酒
炭酸:約4割増
高級ビール:約3割増

その他
氷:約2割増
ペーパーウェア:約1割増
からあげクン:約1割増

●12月1日(木)

嗜好品の「インスタントコーヒー」が伸長した。試合時間が早朝だったため、眠気覚ましの需要か。早朝でも、「高級ビール」「からあげクン」や「ペーパーウェア」は前の試合と同様に売り上げを伸ばしている。「高級ビール」が伸びて「炭酸」が伸びなかったのは、やはり低年齢層の観戦が減っていたのか。

飲料・酒
高級ビール:約3割増
インスタントコーヒー:約3割増

その他
からあげクン:約1割増
ペーパーウェア:約1割増

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る