6年間も住所不定? 女性オートキャンパーに聞いた…ジャパンキャンピングカーショー2023

年間300日、6年間キャンピングカーで暮らすうめの さん。
年間300日、6年間キャンピングカーで暮らすうめの さん。全 7 枚

ジャパンキャンピングカーショー2023」に参加した女性オートキャンパーのYouTuberたちにキャンピングカーのあるライフスタイルを聞いた。

【画像全7枚】

うめの さんは、日本全国を一周するためにキャンピングカーを購入。40年近く前のグローバル『チャンプ』に乗って、旅系ライターなどの仕事をしている。

◆年間300日、クルマに住んでいます

---:はいえーと、お名前はうめののたび?

「うめの」といいます。

---:このキャンピングカーで旅をされているんですか?

年間300日、このクルマに1人で住んで6年目になります。

---:ご職業はなんですか?

フリーランスで色々各地でアルバイトをしております。ナレーションの仕事とかもしています。

---:日本中を旅していて住所不定でもナレーションのお仕事もできるんですか?

できますよ。今はデータのやり取りでできます。ネットでリモートで受けてやっています。あと、旅系のライターもしているので、自分であちこち行けた方が、むしろ重宝される感じです。

---:元々はどのようなお仕事をされていたんですか?

ずっとフリーターでした。

古さを感じさせないお洒落な車内。

◆全都道府県に行きたかった

---:でも、フリーターだったら、このキャンピングカーは値段が高くないですか?

高くないです。車中泊ブームが来る前、7年前に買った車で、30年前の古いボロボロのキャンピングカーだったので250万円でした。今だと、ブームなので同じスペックでも300万円はします。

---:それでも凄いですね。旅に出た理由はなんですか?

旅に出たのは6年前です。私は生まれも育ちも札幌なんですが「全都道府県に行ってみたい」と思った際に、地方はバス・ 電車などの本数も田舎は少ないですし、ホテルも1人で泊まるのって難しいので、「じゃあ、車に住んでみよう」と思ったのがきっかけでこのクルマを買いました。最初に日本一周に出て、全都道府県に行ったんですが、そのまま楽しくてなんやかんやと6年目です。

---:そうすると、本当にキャンピングブーム、車中泊ブームより遙か前からやってらした。

そうですね。その頃は「車中泊女子」って言葉もなかったですし、キャンピングカーを一人で乗ってる女性っていなかったです。

---:その頃、なにか苦労はありましたか?

苦労はあまりあんまりないですね。えっと、最初ペーパードライバーで乗ったので、運転はちょっと大変だったんですけど、 今は慣れて大丈夫です。

---:……チャレンジャーですね。

そうですね。一人がゆえの無謀さでやっています。

車体全体はプロの協力で塗り直しているので、新車のように美しい。

◆ブームで理解も増えた

---:今の、特に女子が増えているキャンピングカーブームについては、どうお考えですか。

やっぱりキャンピングカーを単身で一から買うって女性はまだなかなかいらっしゃらないのですが、 今はレンタルとかで友達同士で借りたりとかできるので、きっかけにしやすいというか、裾野は広がっているかなと思います。

---:仲間が増えて欲しいと思いますか。

仲間が欲しくて始めたわけじゃ、決してないんですけれども、ただ、楽しさを皆さんに知っていただきたいなと思います。

---:ブームで少し環境も良くなりましたか?

環境が良くなりましたし理解も増えましたね。以前は、女性で乗ってる方がいないので、「何をしてる人なんだろう」とか、ちょっと不審がられたんですけど、最近は車中泊ブームもあり、こういうイベントに呼んでいただいたり、お仕事増えたりなんかして、嬉しいかなと思います。

うめののたび

YouTube:https://www.youtube.com/@umenonotabi

Twitter:https://twitter.com/UmeGohanTudu

《根岸智幸》

メディアビジネスコンサルタント、ソフトウェアエンジニア、編集者、ライター 根岸智幸

メインフレームのOSエンジニアを皮切りに、アスキーで月刊アスキーなど15誌でリブート、リニューアル、創刊を手がける。クチコミグルメサイトの皮切りとなった「東京グルメ」を開発し、ライブドアに営業譲渡し社員に。独立後、献本付き書評コミュニティ「本が好き!」の企画開発、KADOKAWA/ブックウォーカーで同人誌の電子書籍化プロジェクトなど。マガジンハウス/ananWebなどWebメディアを多数手がけ、現在は自動車とゲーム、XRとメディアビジネスそのものが主領域。 ・インターネットアスキー編集長(1997-1999) ・アスキーPC Explorer編集長(2002-2004) ・東京グルメ/ライブドアグルメ企画開発運営(2000-2008) ・本が好き!企画開発運営(2008-2013) ・BWインディーズ企画運営(2015-2017) ・Webメディア運営&グロース(2017-) 【著書】 ・Twitter使いこなし術(2010) ・facebook使いこなし術(2011) ・ほんの1秒もムダなく片づく情報整理術の教科書(2015) など

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェ、電動化戦略を大幅見直し…内燃エンジンモデル拡充へ
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 日産の新デザイン、『セントラ』新型を米国発表…「Vモーショングリル」に新解釈
  4. トヨタ『ランドクルーザー250』、米2026年型は今秋発売…日本にない326馬力「i-FORCE MAXハイブリッド」搭載
  5. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る