ボルボの25年ぶりの後輪駆動はEV、『XC40』と『C40』に欧州設定[詳細写真]

ボルボ C40 の「シングルモーター RWD」グレード
ボルボ C40 の「シングルモーター RWD」グレード全 20 枚

ボルボカーズ(Volvo Cars)は、EVの『XC40リチャージ』と『C40リチャージ』に、欧州で「シングルモーターRWD」グレードを設定すると発表した。ボルボカーズとしては、25年ぶりの後輪駆動モデルになる。

シングルモーターRWDグレードには、リアアクスルに最大出力238hpの電気モーターを搭載する。従来の最大出力231hpのシングルモーター搭載の前輪駆動バージョンに対して、パワーは 3%引き上げられた。

XC40リチャージの場合、バッテリーの蓄電容量は、69kWhと従来通り。しかし、冷却効率の向上により、航続は従来の425kmから伸びて、最大で460km(いずれもWLTPサイクル)に到達する。C40リチャージの場合、航続は従来の438kmから最大476km(いずれもWLTPサイクル)に向上する。 最大出力130kWのDCチャージャーを利用すると、バッテリーの8割を充電する時間は約34分だ。

さらなるパワーと航続を求める顧客には、より強力な最大出力252hpのモーターをリアアクスルに搭載した「シングルモーター・エクステンディッドレンジRWD」グレードを用意する。バッテリーの蓄電容量は、シングルモーターRWDの69kWh から、シングルモーター・エクステンディッドレンジRWDでは、82kWhへ大容量化。これにより、1回の充電での航続は、XC40リチャージが最大515km、C40リチャージが最大533km (いずれもWLTPサイクル)まで伸びる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  2. 日産『ムラーノ』新型、米IIHSで最高の安全性評価
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 運転席から1人でアタッチメント交換を実現、日立建機が中型油圧ショベル4機種発売へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る