日系企業のブランド価値調査、トヨタが15年連続トップ インターブランドしらべ

トヨタ・プリウス
トヨタ・プリウス全 8 枚

日本最大のブランディング会社のインターブランドジャパンは、ブランドの持つ価値を金額換算する独自ブランド価値評価で、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「ベストジャパンブランド2023」を発表した。

【画像全8枚】

それによるとトヨタ(Toyota)が15年連続で1位だった。ブランド価値は597億5700万ドルで前年比10%アップした。2位はホンダ(Honda)で同7%増の228億3700万ドル、3位がソニー(Sony)で同18%増の169億8900万ドル、4位が日産(Nissan)で同10%増の122億1200万ドルと、自動車大手が上位だった。1位から7位まで前年と同じ順位。

パナソニック(Panasonic)は前年の9位から1ランクアップした8位だった。逆に9位にランクダウンしたのがキヤノン(Canon)。スバル(Subaru)はブランド価値が前年から8%アップしたが前年と同じ13位だった。ブリヂストン(Bridgestone)は10%アップして前年の17位から16位にランクアップした。スズキ(Suzuki)は価値は7%アップしたものの、前年の26位から27位にダウンした。大きく順位を下げたのがマツダ(Mazda)で、価値が9%減となり、順位も35位から41位に下落した。

ベストジャパンブランド2023にランクインした100ブランドの平均成長率は6%増だった。ブランド価値が伸びたのは80で、全100ブランドの価値総額は前年比7.7%増の2733億ドルだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  3. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る