VW ID. Buzz に「ロング」、ティザー写真を公開…実車は6月2日発表予定

北米仕様のID.Buzzはロングホイールベースのみに

バッテリーはサンドイッチ構造のフロア下に搭載

標準ボディの1回の充電での航続は最大で423km

フォルクスワーゲン ID.Buzz のロングホイールベース仕様車のティザー写真
フォルクスワーゲン ID.Buzz のロングホイールベース仕様車のティザー写真全 10 枚

フォルクスワーゲンは5月26日、ワールドプレミアを6月2日に行う予定の新型電動ミニバン『ID. Buzz』(Volkswagen ID. Buzz)のロングホイールベース仕様車のティザー写真を公開した。

ティザー写真では、フロントマスクを紹介した。標準ホイールベース車と同じく、左右のヘッドランプをつなぐライトバーに光るフォルクスワーゲンのエンブレム、メッシュパターンのフロントバンパーが採用されているのが見て取れる。なお、ワールドプレミアの舞台は、米国カリフォルニア州で6月2日に開幕する「インターナショナル・フォルクスワーゲン・バス・デイ」となる。

◆北米仕様のID.Buzzはロングホイールベースのみに

ID. Buzzの欧州仕様車は発売当初、全長4712mm、全幅1985mm、全高1937mm、ホイールベース2988mmの標準ボディのみ。室内は2列シートで、乗車定員は5名だ。ドイツ・ハノーバー工場で生産される。

一方、6月2日に発表される予定のロングホイールベース仕様車は、延長されたボディを生かして、3列シートを装備する。前席が2名、2列目が3名、3列目が2名の合計7名乗りを可能にする。

北米市場向けのID.Buzzは、ロングホイールベース仕様車の乗用モデルのみになり、2024年に発売される予定だ。このロングホイールベース仕様車の生産拠点は、北米(米国やメキシコなど)を計画している。

◆バッテリーはサンドイッチ構造のフロア下に搭載

ID.Buzzのエクステリアには、初代の「T1」(『Bulli』とも)のデザインモチーフを取り入れた。短いオーバーハングやスペース効率の高さ、V字型のフロントマスクなどがT1から受け継がれた。オプションで、ツートンカラーが選択できる。

バッテリーは、サンドイッチ構造のフロア下に配置されており、重心を低くし、前後重量配分にも配慮した。このレイアウトのおかげで、ID.Buzz の最小回転半径は、5.55mに抑えられる。また、ID.Buzzの全幅は1985mmで、欧州市場向け主力商用車の『T6』よりも81mmワイドだ。全高は1937mmで、T6の全高1970mmと比較して、およそ30mm低くした。アルミホイールは、18~21インチサイズを用意している。

標準ボディの荷室容量は、最大1121リットルを確保した。2列目シートを折りたたむと、荷室容量は最大2205リットルに拡大する。インテリアは、フォルクスワーゲンで初めて、動物由来のレザーの使用をとりやめた。その一方で、リサイクル素材を積極的に使用している。

◆標準ボディの1回の充電での航続は最大で423km

モーターはリアアクスルに搭載され、最大出力201hp、最大トルク31.6kgmを引き出す。最高速はリミッターによって、145km/hに制限される。バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は82kWh(正味容量は77kWh)とした。1回の充電での航続は、WLTPサイクルで最大423kmに到達する。

リチウムイオンバッテリーは、出力11kWの交流(AC)を使用して、自宅のウォールボックスや充電ステーションで充電できる。DC(直流)急速充電ステーションでは、「CCS」プラグコネクタを介して、最大出力170kWで充電できる。この場合、バッテリーの最大80%の容量を、約30分で充電することが可能、としている。

《森脇稔》

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