JR西日本がN700Sを2本増備…N700AにN700Sの機能を一部追加

JR西日本のN700シリーズ
JR西日本のN700シリーズ全 4 枚

JR西日本は6月16日、新幹線車両のN700Sを追加投入すると発表した。合わせて、N700Sの一部機能をN700Aタイプに反映する工事も実施する。

【画像全4枚】

消費電力の削減や床下機器の軽量化、バッテリー自走システムの搭載などが図られたN700Sは、JR西日本では2021年3月のダイヤ改正からH編成と呼ばれる16両編成2本が投入されているが、2023年8月頃と2024年2月頃にはさらに1本ずつを投入する計画。

N700Aについては、現行の16両編成40本(N700改造のK編成16本、新製車のF編成24本)に対して、N700Sの特徴である地震時のブレーキ距離短縮、車両状態監視機能の強化、パンタグラフやブレーキ装置の摩耗部分の長寿命化を図るとしており、博多総合車両所において2024年度から2026年度にかけて施工する計画

N700Aに採り入れられるN700Sの特徴。N700Aに採り入れられるN700Sの特徴。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』をオリジナルアルミボディでカスタム、「R356」がふるさと納税の返礼品に…三重県明和町
  2. ランクル最小モデル登場!トヨタ『ランドクルーザーFJ』世界初公開、日本発売は2026年央頃に
  3. 次期『Sクラス』はこの顔? メルセデスベンツ『ビジョン・アイコニック』発表…大型2ドアクーペ提案
  4. どうやって駅構内に運んだ?『クロスビー』改良新型のJR浜松駅搬入の裏側をスズキが公開
  5. ガソリンエンジンも復活へ...ポルシェ『ケイマン』次期型、デザイン細部まで丸わかり!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る