SDV時代のファンクショナルアップデート、イータスの自動車DevOps…人とくるまのテクノロジー展2023名古屋

ETASのADAS用の8CH画像データロガー:光ファイバーによりリアルタイムの画像データを収集できる
ETASのADAS用の8CH画像データロガー:光ファイバーによりリアルタイムの画像データを収集できる全 6 枚

人とくるまのテクノロジー展2023」が7月5日から7日に名古屋でも開催された。5月に開催された横浜会場に続き賑わいを見せていたが、ホットなトピックのひとつはやはりSDVだった。

SDVの付加価値を高めるソリューション

ETAS(イータス)は従来からのECU開発に関連するツールや開発環境、ソリューションをメインに展示を行っていた。目を引いたのは車両クラウドとOTAに関するソリューションだ。車両クラウドやOTAは新しいものではないが、自動車をSDV(Software Defined Vehicle)たらしめる重要な機能のひとつだ。展示もパネルとスタッフによる説明がメインとなり、若干地味さはあるが、提案している機能は単なるソフトウェアアップデートではなく「ファンクショナルアップデート」というSDVの付加価値を高めるために重要なソリューションだった。

現状、車両のOTAやソフトウェアアップデートというとECUのファームウェアやマップデータを入れ替える作業やリコール対応のためのソフトウェア改修作業のイメージがある。だが、OTAによるソフトウェアアップデートはそのようなメンテナンス用途の技術にとどまらないはずだ。車の新しい機能を追加したり、不要になった機能を削除したりすることで、車両の付加価値を高めたり、陳腐化と無駄なリソースを最適化したりすることができる。

実際、テスラはライトやエアコン、ワイパー、あるいは加速やブレーキフィーリング(回生力の調整)をアップデートで変更したり、自動運転機能の改善を続けている。トヨタもKINTO車両に対して、機能の後付けやチューニングをサービス商品としている。


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  5. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る