マツダ 廣瀬CTO「2030年に向けたマツダの電動化戦略」…Season2 中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.3【セミナー書き起こし】

マツダ 廣瀬CTO「2030年に向けたマツダの電動化戦略」…Season2 中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.3【セミナー書き起こし】
マツダ 廣瀬CTO「2030年に向けたマツダの電動化戦略」…Season2 中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.3【セミナー書き起こし】全 14 枚

本稿は、2023年6月29日に開催されたセミナー【2030年に向けたマツダの電動化戦略 - Season2中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.3】の全文書き起こしです。

講演者:マツダ株式会社 取締役 専務執行役員兼CTO(最高技術責任者)研究開発統括・コスト革新統括補佐 廣瀬一郎 氏

モデレーター:ナカニシ自動車産業リサーチ 代表アナリスト 中西孝樹 氏

講演の後に設けられたQ&A・ディスカッションでは、EV化に向かう過程での製品戦略や、中国市場での今後の電動化戦略、バッテリーの調達方針、そしてEV時代にマツダが考える差別化とは何か、など、多岐にわたって白熱した議論が展開されました。以下の動画で視聴可能ですので、ぜひご覧ください。
動画はこちらから

(書き起こし ここから)

皆さんこんにちは。マツダの廣瀬でございます。本日はよろしくお願いいたします。マツダの2030年に向けての経営方針、それから主要な取り組みのうち、特に電動化の戦略についてお話をさせていただこうと思います。その前に、簡単にマツダの紹介をさせていただければと思います。


《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る