1モジュールでワイドレンジ化、ソニックプラスシリーズのプリウス新型専用スピーカーパッケージ発売へ

トップグレード・SFR-TJW60F(フロント+リアセット)
トップグレード・SFR-TJW60F(フロント+リアセット)全 10 枚

ソニックデザインは、車種別スピーカーパッケージ「ソニックプラス」シリーズの新製品として、1モジュールでワイドレンジ化を実現した、トヨタ『プリウス』新型(60系)専用モデル3グレード・9機種を7月29日より発売する。

新製品はオールインワン・コンセプトを推し進めシングルドライブ・シングルウェイでワイドレンジ化を実現したエンクロージュア一体型スピーカーモジュール。高剛性・低共振の新開発アルミハイブリッドエンクロージュアに、77mm口径ワイドレンジドライバーを搭載し、可聴帯域の大半をカバーする33~20,000Hzもの再生周波数レンジをクロスオーバーネットワークなしのシングルウェイで実現。解像度の高いクリアな音質を実現する。

また、「ダンプドブラケット」などにより取付周辺部の高剛性・低共振化も進めたことで、ドアマウントスピーカーでありながら、自然な定位感と音場感の再現を可能にした。そして、独自のエンクロージュア一体型スピーカーモジュールの採用によって、車外への気になる音漏れや内装材などの共振に伴う音質劣化も大幅に解消。ドアウーファーモジュールの周囲に装着する「アコースティックコントロールエレメント」は、プリウス新型用にトヨタ車では初めて採用。無加工で純正交換装着が可能になり、取り付けに対しての時間と費用を軽減できることも大きな特徴となっている。

製品ラインアップは、プリウス新型の純正6スピーカー車との交換装着に対応し、最良の音質が得られるように設計されたフロント+リアセット(SFR-)、フロント専用(SF-)、リア専用(SR-)の3グレード・9機種を用意した。

◆プリウス専用設計、無加工での純正交換装着が可能

新製品は、入念な実車検証により装着性と音質を確認したプリウス専用設計。純正スピーカー装着車のフロント、リアドアスピーカーをそれぞれ本製品と交換する。プリウス新型に純正装着されているスピーカーの装着方法と同様に無加工で装着が可能なため、車両の価値やメンテナンス性を損なわず、将来乗り換えの際の現状復帰も容易に行える。

◆トップグレードはオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット

トップグレード・SF-TJW60F(フロントセット)トップグレード・SF-TJW60F(フロントセット)

トップグレードモデルの「SFR-TJW60F」、「SF-TJW60F」、「SR-TJW60F」には、従来のピュアアラミド振動板をさらに進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット SD-N77Fi型を搭載する。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを改善。クリアでしなやかな新次元の高音質を実現する。

磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップモーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮している。

◆ハイグレード仕様はリアルで引き締まった中低音を再現

ハイグレード・SF-TJW60M(フロントセット)ハイグレード・SF-TJW60M(フロントセット)

ハイグレードモデルの「SFR-TJW60M」、「SF-TJW60M」、「SR-TJW60M」は、77mmスピーカーユニット=SD-N77M型を搭載。しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップモーターシステムによる外磁型磁気回路を採用し、音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現する。

◆ナチュラルで心地良いサウンドを再現するスタンダード仕様

スタンダード・SFR-TJW60E(フロント+リアセット)スタンダード・SFR-TJW60E(フロント+リアセット)

スタンダードモデルの「SFR-TJW60E」、「SF-TJW60E」、「SR-TJW60E」は77mmスピーカーユニット=SD-N77E型を搭載。カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーンとガラス繊維編み込み式センターキャップを採用する。また、高密度ネオジウムマグネットナローギャップモーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど、上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地良いサウンドを妥協することなく再現している。

◆高剛性・低共振の新開発アルミハイブリッドエンクロージュア

本製品はカーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア方式を全機種に採用。異種素材(アルミダイキャスト製フロントバッフル+特殊樹脂製バックチャンバー)を強固に結合して共振を分散させる2ピース構造とも相まって、不要共振を抑えたクリアサウンドを再現し、車外への音漏れも大幅に解消している。

また、エンクロージュア一体型ドアウーファーモジュールの周囲に取り付けることでスピーカー(ウーファー)前面と内装材との間に発生する反射や共振などを抑制し、音を効率的に導く「アコースティックコントロールエレメント」を採用。プリウス新型のドア内部構造に合わせて最適化したエレメント形状と、特別に吟味したマイクロラバーセル構造のエレメント材が優れた整音・導音効果を発揮。不要共振を抑えたクリアなサウンドと、より豊かで自然な中低音再生を実現している。

価格

トップグレード
・SFR-TJW60F(フロント+リアセット)53万円
・SF-TJW60F(フロントセット)28万円
・SR-TJW60F(リアセット)25万円

ハイグレード
・SFR-TJW60M(フロント+リアセット)25万3000円
・SF-TJW60M(フロントセット)13万3000円
・SR-TJW60M(リアセット)12万円

スタンダード
・SFR-TJW60E(フロント+リアセット)13万1000円
・SF-TJW60E(フロントセット)7万1000円
・SR-TJW60E(リアセット)6万円

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る