ポルシェ 911 シリーズ最軽量「S/T」、自然吸気525馬力ボクサー搭載…60周年記念車

ポルシェ 911 S/T
ポルシェ 911 S/T全 5 枚

ポルシェ(Porsche)は8月2日、2ドアスポーツカー『911』の60周年記念モデル、『911 S/T』を世界限定1963台で設定すると発表した。1963年に登場した911の60周年を祝福する。

911 S/Tは、初代『911 S(ST)』のスピリットを、ポルシェ911の最新モデルに表現したモデルだ。このアニバーサリーモデルは、『911 GT3 RS』のパワートレインに、『911 GT3』の「ツーリングパッケージ」仕様のボディを組み合わせ、911 S/Tのために特別に開発された軽量コンポーネントを採用している。

911 S/Tは、フロントボンネット、ルーフ、フロントウイング、ドア、ロールケージ、リアアクスルのアンチロールバーなどを、軽量なカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製とした。また、マグネシウムホイール、カーボンセラミックブレーキの「PCCB」システム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを標準装備する。断熱材の削減、リアアクスルステアリングの省略、パワートレインの軽量化により、911 S/Tの車両重量は1380kgに抑えられた。「992」世代の911としては、最も軽量なモデルになる

911 S/Tには、『911 GT3 RS』用の自然吸気4.0リットル水平対向6気筒ガソリンエンジン(最大出力525hp)に、ショートレシオの6速MTを組み合わせる。ポルシェは、911 S/T専用に新しい軽量クラッチを開発した。シングルマスフライホイールとの組み合わせにより、回転マスの重量を10.5kg削減。これにより、自然吸気ボクサーエンジンのレスポンスが向上しているという。911 S/Tの動力性能は、0~100km/h加速が3.7秒、最高速は300km/hに到達する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る