人気絶頂のアルファ『156』に投入された「GTA」という名の“美しき獣”【懐かしのカーカタログ】

アルファ156GTA 当時のカタログ画像
アルファ156GTA 当時のカタログ画像全 9 枚

1998年に日本市場にも投入された『156』はアルファロメオ史上最量販車種となった。その156が人気絶頂だった頃、高性能バージョンとして登場したのが、この『156GTA』である。

【画像全9枚】

日本市場への導入は2002年7月。まずセダンの6MTが入ってきた。搭載エンジンは250ps/30.6kg-mの性能を発揮したV6で、ベースの156(2.5リットル)や同時期の『166』(3リットル)の上をいく3.2リットル(3179cc)の排気量だった。

これは3リットルからストロークアップを果たした新開発で、24バルブとし、コネクティングロッド、ピストン、クランクシャフトなどが専用設計。カタログ写真にもあるような、美しい仕上げのインテークマニホールドとインダクションボックスの赤いGTA 3.2 V6の文字、それとAlfa Romeoのロゴは、ボンネットを開けるとまず目が行く場所だった。

156GTAではサスペンション系も見直されたほか、フロントブレーキには305mm径の大径ベンチレーテッドディスク、対向ピストン型のブレンボ製4ポットキャリパー、強化型ブレーキサーボを採用。加速時の駆動輪の空転を制御するASR、シフトダウン時のエンジンブレーキトルクを制御するMSRなどの電子デバイスも搭載した。

存在感のあるエアロアイテム、専用デザインの17インチアルミホイールなどが外観の凄みを効かせた。インテリアには電動リクライニング機構とヒーターを備えるヘッドレスト一体スポーツシートや、アルファロメオらしい艶やかな音にセッティングされたBOSEのオーディオも備えた。

2003年にはスポーツワゴンを設定したほか、同じ年に『147GTA』も導入された。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る