タナベのカスタムスプリングにヴェルファイア用---乗り心地重視とダウン量特化の2タイプ

SUSTEC NF210 TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(AAHH45W)用実装例
SUSTEC NF210 TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(AAHH45W)用実装例全 4 枚

サスペンション・マフラー・ホイールのトータルメーカー・TANABE(タナベ)が販売中のカスタムスプリングシリーズ2製品「SUSTEC NF210」「SUSTEC DF210」に新型TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(AAHH45W)の適合が追加。販売開始は2024年2月中旬を予定。

「SUSTEC NF210」はローダウン=硬いという概念を覆し、乗り心地を損なうことなくスタイリッシュなローダウンを可能にしたカスタムスプリング。30~40mmのローダウンを実現しながらバネレートを10%未満に抑えることで、快適な乗り心地を確保している。

「SUSTEC DF210」は冷間成形スプリングの“へたりにくさ”を活かして限界最低地上高を狙ったダウン量特化タイプのカスタムスプリング。基準ダウン量を50~60mmに設定し、純正とは明らかに異なるローフォルムをスプリング交換だけで手軽に実現する製品。バネレートは純正比の10~15%アップとし、不快なゴツゴツ感と底付きを抑えたのもポイントで、ダウン量からは想像できない乗り心地をキープしている。

いずれの製品もフロント/リア各用1本での販売のほか、2+2の4本セット販売も用意されている。


■SUSTEC NF210
フロント[TAHA45WNF]:1万2100円(消費税込・1本)
リア[TAHA45WNR]:1万2100円(消費税込・1本)
セット[TAHA45WNK]:4万8400円(消費税込・4本)
■SUSTEC DF210
フロント[TAHA45WDF]:1万1000円(消費税込・1本)
リア[TAHA45WDR]:1万1000円(消費税込・1本)
セット[TAHA45WDK]:4万4000円(消費税込・4本)
適合車種:TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(6AA-AAHH45W 2023年6月~)
※フロントのバンプストロークが少ない為、バンプタッチ音がする可能性があります。
※フロントに関して、個体によってはハンドル操作時などでアッパーマウント・ベアリングより「グッグッ」「コッコッ」といった作動音がする場合があります。
※運転支援システム搭載車に装着する際は、その機能が正しく動作しない可能性もありますので、予めご了承ください。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る