タナベのカスタムスプリングにヴェルファイア用---乗り心地重視とダウン量特化の2タイプ

SUSTEC NF210 TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(AAHH45W)用実装例
SUSTEC NF210 TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(AAHH45W)用実装例全 4 枚

サスペンション・マフラー・ホイールのトータルメーカー・TANABE(タナベ)が販売中のカスタムスプリングシリーズ2製品「SUSTEC NF210」「SUSTEC DF210」に新型TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(AAHH45W)の適合が追加。販売開始は2024年2月中旬を予定。

【画像全4枚】

「SUSTEC NF210」はローダウン=硬いという概念を覆し、乗り心地を損なうことなくスタイリッシュなローダウンを可能にしたカスタムスプリング。30~40mmのローダウンを実現しながらバネレートを10%未満に抑えることで、快適な乗り心地を確保している。

「SUSTEC DF210」は冷間成形スプリングの“へたりにくさ”を活かして限界最低地上高を狙ったダウン量特化タイプのカスタムスプリング。基準ダウン量を50~60mmに設定し、純正とは明らかに異なるローフォルムをスプリング交換だけで手軽に実現する製品。バネレートは純正比の10~15%アップとし、不快なゴツゴツ感と底付きを抑えたのもポイントで、ダウン量からは想像できない乗り心地をキープしている。

いずれの製品もフロント/リア各用1本での販売のほか、2+2の4本セット販売も用意されている。


■SUSTEC NF210
フロント[TAHA45WNF]:1万2100円(消費税込・1本)
リア[TAHA45WNR]:1万2100円(消費税込・1本)
セット[TAHA45WNK]:4万8400円(消費税込・4本)
■SUSTEC DF210
フロント[TAHA45WDF]:1万1000円(消費税込・1本)
リア[TAHA45WDR]:1万1000円(消費税込・1本)
セット[TAHA45WDK]:4万4000円(消費税込・4本)
適合車種:TOYOTAヴェルファイアハイブリッド(6AA-AAHH45W 2023年6月~)
※フロントのバンプストロークが少ない為、バンプタッチ音がする可能性があります。
※フロントに関して、個体によってはハンドル操作時などでアッパーマウント・ベアリングより「グッグッ」「コッコッ」といった作動音がする場合があります。
※運転支援システム搭載車に装着する際は、その機能が正しく動作しない可能性もありますので、予めご了承ください。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る