300馬力超か、VW『ゴルフGTI』改良新型に「クラブスポーツ」…2024年後半に欧州設定へ

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI クラブスポーツ 従来型(参考)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI クラブスポーツ 従来型(参考)全 5 枚

フォルクスワーゲンは、高性能ハッチバック『ゴルフGTI』の改良新型に2024年後半、欧州で「クラブスポーツ」(Volkswagen Golf Clubsport)を設定すると発表した。

ゴルフ伝統の高性能モデルが、ゴルフGTIだ。改良新型では、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを強化して搭載する。欧州仕様の場合、最大出力は241hpから261hpへと、20hp引き上げられた。トランスミッションは、7速デュアルクラッチの「DSG」のみで、駆動方式はFFとなる。

このゴルフGTIの改良新型に2024年後半、欧州でクラブスポーツが設定される予定だ。従来型の『ゴルフGTIクラブスポーツ』では、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンの最大出力を300hp、最大トルクを40.8kgmへ引き上げていた。電子ディファレンシャルロックの「XDS」を、ビークル・ダイナミクス・マネージャーのネットワークに組み込み、18インチの専用アルミホイールと赤いブレーキキャリパーを標準装備するなど、足回りも強化されていた。

エクステリアは、エアロダイナミクス性能の向上を狙って、クラブスポーツ専用デザインとした。フロントバンパーは、エンジンの冷却性を高めるために、開口部を大型化した。リップスポイラーも追加し、リアには専用の2ピースのルーフスポイラーとディフューザーを装着していた。

フォルクスワーゲンは、このクラブスポーツを2024年後半、ゴルフGTIの改良新型に設定する予定だ。従来型の最大出力が300hpだったことを考慮すると、パワーは300hpを超える可能性が高い。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る