「夢はF1世界チャンピオン」Juju選手、Lenovo Legion 公式アンバサダー就任への想い

PR
Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手
Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手全 20 枚

国内トップフォーミュラ史上初の日本人女性ドライバーかつ、最年少デビューを果たした“Juju”こと野田樹潤選手が、この度Lenovo Legion(レノボ・レギオン)の公式アンバサダーに就任。そのJuju選手にレノボPC、そしてレース活動について話を聞いた。

3歳でレースデビューを果たしたJuju選手は14歳からヨーロッパでレースを行い、2023年にはイタリアを中心に開催されたZinoxF2000フォーミュラトロフィで、30名以上が参戦する中たった1人の女性ドライバーでありながら年間チャンピオンを獲得。世界にその名を轟かせた。

Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手

そして2024年、多くのF1ドライバーを排出したアジア最高峰トップカテゴリーのスーパーフォーミュラへの参戦が決定。3月9日・10日に三重県の鈴鹿サーキットで開催された開幕戦で初のフル参戦女性ドライバー、そして最年少でのデビューを果たした。世界的に見ても非常にレベルが高いと言われるこのレースではいきなり優勝とはいかなかったが、トップグループと遜色ないタイムも記録し、見事完走を果たした。

このJuju選手の女性レーサーとして道を切り開く姿と、Lenovoが提唱する「誰もが挑戦できる世界へ」というブランドコンセプトがマッチ。このたびJuju選手がLenovo Legionの公式アンバサダーに選出された。

Juju選手、Lenovo Legion 公式アンバサダー就任への想い

Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手

----:Lenovo Legionのアンバサダー起用について、どのような感想をお持ちでしょうか? 彼らのサポートがチームやご自身の活動にどのような影響を与えていますか。合わせて、ブランドへのイメージや惹かれたポイントなど、就任を決めた理由についても教えてください。

Juju:この度アンバサダーに就任できたことをとても嬉しく思います。Legionは、弟がプロゲーマーを目指している事もあって「ゲーミングPCのブランドだ」とは知っていました。実際に自分自身が使ってみて、スタイリッシュなデザインが特にお気に入りなのと処理速度の速さに感動しています。

レースをする上で、録画映像チェックやデータ解析にパソコンは必要不可欠ですが、これまでは家族と一緒にパソコンを共有で使っていました。LenovoさんからLegionを提供していただき、自分自身のパソコン」を持てたことで、今後のレース活動や学生生活がレベルアップすると確信しています。

----:普段のライフスタイルにおいて、Legionのゲーミングノートをどのように活用しているのでしょうか。具体的な利用シーンとともに伺いたいです。

Juju:レース中の録画チェックやスピードの計算に使ったり、休憩時間に漫画を読んだりすることがメインです。これからは大学生になるので、課題レポートの作成や授業にも使おうと思っています。

Lenovo「Legion Pro 5i Gen 9」Lenovo「Legion Pro 5i Gen 9」

----:なぜ一般的なパソコンではなくゲーミングノートを選んだのか、その理由を教えてください。

Juju:300km/hのスピードを超える映像をリアルタイムで見て、分析に使うのですが、そのスピードのリアルな再現には、パソコン自体のグラフィック性能とスペックが必要と考え、ゲーミングPCを選びました。

----:パソコンはCPUやグラフィックボードなど色々な部品が組み合わさり、スペックに対して最適解な組み合わせで作られています。そこでjujuさんの考えるレーシングカーの最適解は、どのようなポイントを大事にしているのでしょうか?

Juju:エンジン、タイヤ、ブレーキ、どれも大切な要素ではありますが、それぞれの部位のバランスが大事だと思います。

「夢はF1世界チャンピオン」速さの秘訣はオンとオフの切り替え

Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手

----:SF(スーパーフォーミュラ)へのフル参戦が決まった感想を教えてください。これまでのレースとは異なるプレッシャーを感じますか?

Juju:プレッシャーは感じてないです。日本を代表するドライバーやF1ドライバーの胸を借りるつもりで、楽しんでレースに臨みたいと思います。

----:レーシングドライバーとしてのキャリアの中で、特に心に残るレースや瞬間はありますか? またその理由を教えてください。

Juju:2023年のユーロフォーミュラオープンでのポールリカールの優勝です。海外のメディアでも報道して頂きましたが、ファミリーチームで臨んでいたNODAレーシングが、常勝軍団を打ち破った、まさにジャイアントキリングだったと思います。

----:女性初のフル参戦という歴史的なチャレンジに挑むことの意義について、どのように感じていますか?特に克服しなければならない課題や難点はありますか

Juju:女性初という事に対して意識はしていないです。世界でみても私の年齢でスーパーフォーミュラ(=F2相当マシン)に乗る女性はいないので、フィジカル面の克服の仕方を探りながらやっていきます。

----:レースにおける成功に向けて、どのような準備やトレーニングをしていますか?特に新たにSFに参戦し、カテゴリが変わることに向けて意識していることを伺いたいです

Juju:スーパーフォーミュラが行われる日本のコースを走った事がほとんどないので、テスト走行、そしてシミュレータートレーニングを重視しております。

Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手

----:レース中の緊張やプレッシャーといったものに対処し、高い集中力を維持する方法についても教えてください

Juju:レース前は音楽を聞いて集中を高めています。

----:レース以外の興味や趣味について伺います。レース以外の活動がレーシングキャリアに与える影響はありますか?

Juju:マンガを読んだりペットと遊んだりしています。オンとオフをはっきり分ける事でバランスを保っています。

Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手Lenovo Legion の公式アンバサダーに就任した野田樹潤選手

----:レーシングドライバーとしてのキャリアの中で目標とすること、将来に達成したい夢はありますか?

Juju:子供のころからの夢である、モータースポーツの最高峰であるF1が目標で、世界チャンピオンになることです!

----:レースを通じて、若い女性やファンに伝えたいメッセージは。

Juju:私がレース活動をすることで道が出来て、その結果次世代の選手にチャンスが拡がれば良いなと思います! また、女性だから無理、といった最初から決めつけられた考えを払拭していけたら嬉しいですね。

洗練されたデザインと、あらゆる場面で役立つスペック「Legion Pro 5i Gen 9」

Lenovo「Legion Pro 5i Gen 9」Lenovo「Legion Pro 5i Gen 9」

洗練されたデザインを持つLenovo LegionシリーズはゲーミングPCとして最適な機能を持つとともに、ゲーム以外でも威力を発揮する表示処理や内部処理機能を兼ね備えてながらも、導入しやすい価格を設定。あらゆる場面でその力が役に立つスペックとなっている。ゲーミングPCらしいスタイリッシュなデザインも所有欲をくすぐる。

Lenovo「Legion Pro 5i Gen 9」Lenovo「Legion Pro 5i Gen 9」

重量 約2.5kg/本体厚 約22mmの薄型ボディながら、WQXGAの解像度を持つ美しいディスプレイに、レインボーに輝く4ゾーンRGBバックライトキーボードを備える。さらに、グラフィックボードには、NVIDIA® GeForce RTX 40シリーズ Laptop GPUを採用することで、快適なゲームプレイが可能。

また、PCの操作に加えて、ゲームに関する疑問を24時間電話で相談できる「Legion Ultimate Support」が1年間無料で利用できるので、ゲームをこれから始める人でも安心して始められる。

不可能を可能にするべく挑戦をし続けるJuju選手のように「Legion Pro 5i Gen 9」が人生を切り開いてくれる鍵となるかもしれない。

Lenovo Legion シリーズ スペック詳細はこちら

《藤木充啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  3. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  4. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  5. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  6. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  7. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  8. これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
  9. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  10. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る