[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…フロント2ウェイにてこれが設定されるのはなぜ?

「フロント2ウェイスピーカー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:カーファイ<神奈川県>)。
「フロント2ウェイスピーカー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:カーファイ<神奈川県>)。全 1 枚

現代ハイエンド・カーオーディオでは、デジタルチューニングが必須項目となっている。なおその設定はプロに任せた方が確実だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載ではそれを推奨し、その設定方法をガイドしている。

現在は、マルチウェイスピーカーに対して再生範囲の割り振りを決める機能である「クロスオーバー」の設定の仕方を説明しているが、今回からはフロント2ウェイスピーカーのツイーターとミッドウーファー間の「クロスオーバー」の設定方法を解説していく。

なお、ツイーターとミッドウーファー間の「クロスオーバー」を設定することとなるのは、ある程度高度なシステムを組んでいる場合に限られる。ちなみに市販メインユニットでそのような「クロスオーバー」が搭載されているのは、カロッツェリアの「ネットワークモード」に対応している機種のみだ。

または、「単体DSP」もしくは「パワーアンプ内蔵DSP」でも、フロントスピーカーのツイーターとミッドウーファー間にて「クロスオーバー」を設定できる。

そしてそれらを使って「マルチアンプシステム」が組まれる場合にのみ、ツイーターとミッドウーファー間にて「クロスオーバー」がかけられることとなる。つまりこれが使われるのは、ツイーターとミッドウーファーのそれぞれがパワーアンプの1chずつの出力にて鳴らされる場合のみ、ということになる。

さて、「マルチアンプシステム」が組まれる際に「クロスオーバー」を設定することとなるのはなぜなのかというと…。

理由は2つある。まず1つ目は「ツイーターとミッドウーファーを個別のchで鳴らすことになるから」だ。つまり「マルチアンプシステム」が組まれる以上、信号をあらかじめ分割しておくことはマストとなるのだ。

そして2つ目の理由は、「スピーカーの性能を引き出したいから」だ。カー用のスピーカーは、車種によって、さらにはオーナーの好みによって取り付け方が都度変わる。ツイーターでいえば、純正位置に埋め込まれることもあればダッシュボードの上にポンと置かれることもある。またはAピラーやドアミラ裏に埋め込まれることもある。

このように取り付け方が変わると、ミッドウーファーとの関係性も変化する。位置が大きく離れたり近づいたりするので、またツイーターの音が目立つことになったりその逆方向に振れたりもする。こうして都度バランスが変化するので、それに応じて最適な鳴らし方を模索する必要性が生じる。ゆえに「クロスオーバー」が調整されることとなるのだ。

今回は以上だ。次回からはこれを踏まえて、実際の調整方法を手順を追って説明していく。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る