[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ

高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)全 2 枚

2025年度以降、全国にロードプライシングを導入する方針が報じられた。これは、時間帯や区間によって料金を変動させて交通量を調整し、渋滞を緩和する目的だ。首都高速や東京湾アクアラインでは、利用料金を時間帯によって上下させる社会実験が行われた。料金体系の見直しや調整が求められる。


●もっと知りたい人は《こちら》へ。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新たな高級車ブランド誕生に熱視線!BMWベースの斬新デザインに「これはカッコいい」
  2. トヨタの新型『RAV4』、SNSでの注目は「GRスポーツ一択」 ファンの気掛かりは…
  3. ホンダ『アコード』に新搭載された「ハンズオフ機能」に驚きの声「米国の話だと思った」
  4. ジープの最小モデル『レネゲード』が2027年にフルチェン! これが市販型デザインだ
  5. スズキ『スイフト』5万6000台リコール…走行中にエンストのおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る