[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ

高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)全 2 枚

2025年度以降、全国にロードプライシングを導入する方針が報じられた。これは、時間帯や区間によって料金を変動させて交通量を調整し、渋滞を緩和する目的だ。首都高速や東京湾アクアラインでは、利用料金を時間帯によって上下させる社会実験が行われた。料金体系の見直しや調整が求められる。

アクアライン(イメージ)アクアライン(イメージ)
●もっと知りたい人は《こちら》へ。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【BMW 320d ツーリング 新型試乗】10年経っても一線級、乗用ディーゼルが生き残る術はないのか?…中村孝仁
  2. 日本発の高性能EV『アウル』、最高速438.7km/hを記録…世界最速の電動ハイパーカーに
  3. 新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
  4. クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
  5. トヨタ『ヤリス』次期型は2025年末登場か、ハンマーヘッド&新エンジン搭載でスポーティ感アップ!?
  6. ホンダ『シビック』、米国初設定のハイブリッドは200馬力…2025年型を発売
  7. ピニンファリーナ、ハイパーEV『バティスタ』展示…架空の億万長者「ブルース・ウェイン」の自宅に
  8. じ~ん。ポルシェを手に入れた瞬間の幸福
  9. トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティブな仕様[詳細画像]
  10. [音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
ランキングをもっと見る