[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編

[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編全 10 枚

ラゲッジに個性的なエンクロージャー兼アンプラックを設置した石川さんのダイハツ『ロッキー』。スペースを犠牲にすること無く、サブウーファー、パワーアンプをコンパクトに設置することを目指し鳥取県のウェイブトゥポートがアイデを駆使した作り込みを実施した。

【画像全10枚】

◆荷室の左前方にわずかに盛り上がる構造物を発見、ラゲッジのフロア床下から続くボックスがその正体

外観はいたってシンプルなロッキー。しかしインテリアには高音質化のための手の込んだオーディオインストールが込められている。外観はいたってシンプルなロッキー。しかしインテリアには高音質化のための手の込んだオーディオインストールが込められている。
ラゲッジルームを見るとこの通り左前方にわずかな盛り上がりが見えるものの、荷室はほぼ通常通り利用可能だ。ラゲッジルームを見るとこの通り左前方にわずかな盛り上がりが見えるものの、荷室はほぼ通常通り利用可能だ。フロアボードをズラすとこの通りエンクロージャー部分のみが残る構造になっている。フロアボードをズラすとこの通りエンクロージャー部分のみが残る構造になっている。フロアボードをそっくり外すと下からエンクロージャー+アンプラックの特殊な構造が現れる。フロアボードをそっくり外すと下からエンクロージャー+アンプラックの特殊な構造が現れる。

石川さんのロッキー、最初に見て驚くのはラゲッジのインストールスタイルだろう。リアハッチを開けるとラゲッジ前方にわずかに盛り上がる部分が見えるが、周囲の荷室スペースはフラットで純正に近いフロア形状としている。これは「荷室空間を犠牲にせずインストールして欲しい」という石川さんのオーダーが反映された取り付けスタイルなのだ。

しかし、わずかに頭をのぞかせている部分はサブウーファーのエンクロージャーの上部で、まさに氷山の一角。ラゲッジのフロアパネルを取り外すと、床下スペースにまでつながるエンクロージャー+アンプラックが組まれることがわかる。写真で見るとわかるとおりラゲッジフロアの上下を貫通する立体構造になっているのがかなり個性的。スペース効率を高めつつ、高音質化のためのシステム&インストールには一切の妥協を許さないというスタンスだ。

実際にフロアパネルを取り外すとラゲッジ左前部にラゲッジの床下から続く背高のエンクロージャーが現れる。床下スペースにもボックスを伸ばすことでフロアの上には大きな構造物を置くこと無くエンクロージャー容量を稼ぎ出すのが狙い。しかもパワーアンプや配線類もすべてエンクロージャーのまわりにレイアウトして、ムダのないインストールを完成させた。

◆ラゲッジの床下から続く個性的なボックスはエンクロージャー+アンプラックの役目を果たす

サブウーファーのエンクロージャー兼アンプラックのボックス。下部にはパワーアンプが設置されているのがわかる。サブウーファーのエンクロージャー兼アンプラックのボックス。下部にはパワーアンプが設置されているのがわかる。サブウーファーをドライブするパワーアンプにはARCオーディオのKS300.2V3をチョイスした。サブウーファーをドライブするパワーアンプにはARCオーディオのKS300.2V3をチョイスした。エンクロージャーのサイド部分にはフロアボードを支えるための柱を設置。ここにフロアボードが載っかる構造だ。エンクロージャーのサイド部分にはフロアボードを支えるための柱を設置。ここにフロアボードが載っかる構造だ。

フロアパネルを取り去った後にはラゲッジの床に設置されている縦型のエンクロージャーが残る構造。これはオーディオインストールの中でもかなり異質なものと言えるだろう。十分なエンクロージャー容量を確保することにも有利で、ラゲッジのフロアパネルの上にはわずかな突起しか残さないため、荷物の積載性にも大きく影響しないのが特徴と言えるだろう。

そんなエンクロージャーにはもうひとつの機能が備わる。それがサブウーファー用のパワーアンプを設置するアンプラックの役割だ。床下部分の普段は見えない位置にARCオーディオのパワーアンプであるKS300.2V3を設置。ケーブル類などもエンクロージャーのまわりにレイアウトしてラゲッジの床下スペースも荷室としてしっかり利用できるようにしている。

◆フロア上に振動板がのぞくサブウーファーで豊かで厚みのある低音を車室内に響かせる

サブウーファーは車室内側に向けて設置される。リアシートを倒すとこの通り振動板をのぞかせる構造。サブウーファーは車室内側に向けて設置される。リアシートを倒すとこの通り振動板をのぞかせる構造。サブウーファーユニットにはフォーカルのE25KXをチョイス。フロントスピーカーと合わせてフルフォーカルで統一した。サブウーファーユニットにはフォーカルのE25KXをチョイス。フロントスピーカーと合わせてフルフォーカルで統一した。

ラゲッジフロアからわずかに上に突起したエンクロージャーの最大の目的はサブウーファーの振動板をフロアの上に露出させることだった。写真を見るとわかるとおり、リアシートを倒すと車室内に向けてサブウーファーの振動板がすっかり見える構造になっているのがわかる。取り付けられたサブウーファーはフォーカルのE25KX。リアシート背面の角度に合わせてバッフル面は斜めに設計されている。

フロントスピーカーにもフォーカルのK2パワーシリーズをチョイスするこのクルマ、サブウーファーまでを含めてフォーカルの象徴的な黄色い振動板で統一したのもオーナーのお気に入り。サウンド面でもブランドの統一が功を奏して、豊かな低音がフロントスピーカーにうまく融合しているのが味わえる優れたシステムとなった。

個性的なラゲッジインストールで実用性と高音質を両立させた石川さんのロッキー。次回の後編ではフロントスピーカーまわりの美しく高音質なインストールスタイルについて紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  3. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  5. ロイター「日本にとって警鐘」…BYDが新型軽EV『ラッコ』をジャパンモビリティショー2025で公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る