メーカー120社が世界BIG 4に…日本オートバイ産業の興亡

スズキGT750
スズキGT750全 4 枚

日本のオートバイの歴史 <増補三訂版> 二輪車メーカー興亡の記録』が三樹書房から発行された。著者は東京大学名誉教授の富塚清氏で、長年にわたりオートバイの研究・調査に携わってきた。

日本のオートバイメーカーは最盛期には120社以上存在し、技術的にも経営的にも激しい競争を繰り広げた。その結果、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社が中心となり、世界市場を制覇するまでに成長した。この興亡ドラマを、富塚氏がわかりやすく紹介している。

日本のオートバイ産業は現在、世界第1位である。「カメラやトランジスタ・ラジオなども同様に発展したが、オートバイの飛びぬけた成長は特筆に値する」と著者はいう。なぜなら戦前のオートバイ産業は町工場レベルで、輸出もほぼゼロだった。しかし、戦後の復興期において、メーカーの数は急増し、技術水準も急速に向上したからだ。

戦後10年で日本のオートバイメーカーは世界有数の数となったが、技術水準はまだ低かった。しかし、その後の急速な成長により、世界一の座を獲得するに至った。

最盛期には120社以上のメーカーが存在し、技術的にも経営的にも激しい競争を繰り広げた。その結果、現在ではホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社が残り、世界市場を制覇した。「源平時代や織田・徳川の戦国時代などに比べても決して見劣りのしない、興亡ドラマである」と著者は綴る。

『日本のオートバイの歴史 <増補三訂版>』『日本のオートバイの歴史 <増補三訂版>』

2001年に刊行された同書に、新たに当時の製品カタログなどを使用したカラー口絵(24頁)を収録した増補三訂版が今回発行された。


日本のオートバイの歴史 <増補三訂版>
二輪車メーカー興亡の記録
著者:東京大学名誉教授 富塚 清(とみづか・きよし)
発行:三樹書房
体裁:A5判・上製・264頁/(カラー24頁)
定価:3850円(本体価格3500円+税10%)
発売:2024年7月5日

目次抜粋
第1章 オートバイ技術の内容
第2章 後進・日本のオートバイ産業
第3章 ガソリン・エンジンの誕生
第4章 黎明期の日本のオートバイ界
第5章 敗戦とそのあとに来たもの
第6章 日本のスクーター工業の盛衰
第7章 オートバイ大流行の先駆・バイクモーター
第8章 本格的オートバイ時代到来
第9章 戦後派の大進出と制覇
第10章 優勝劣敗強まる
第11章 日本のオートバイの世界制覇
第12章 オートバイの技術的概観
日本の二輪車メーカー一覧表

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る