『スペーシアカスタム』のターボ車にも迫力ある開放音を! ブリッツ「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」発売、『GT-Rニスモ』用も

ブリッツ スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR スズキ・スペーシアカスタム装着例(リリースタイプ)
ブリッツ スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR スズキ・スペーシアカスタム装着例(リリースタイプ)全 2 枚

チューニングパーツメーカー・ブリッツが販売中の「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」に、日産『GT-Rニスモ』(R35 2023年3月~)とスズキ『スペーシアカスタム』(MK54S 2023年11月~)用のラインナップが追加された。税込み価格は3万8280円~5万9180円。

ブリッツ「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」

ターボ車のアクセルオフ時に加給された空気を逃がして機器を保護しレスポンスも向上できるブローオフバルブだが、ブリッツの「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」は高品質アルミダイカスト製ボディを採用。高精度CNC加工でクリアランスの適正化を行い、レスポンスよくスムーズなピストン動作を実現しているほか、取付部のフランジ形状、ファンネルの大きさなどを従来品と同等とすることで四代前の初代モデルからの付け替えも可能となっている。

ブリッツ スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR 日産・GT-Rニスモ装着例(リリースタイプ)ブリッツ スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR 日産・GT-Rニスモ装着例(リリースタイプ)

車種別に適正な強さのスプリングを選択。ブローオフバルブで起こりがちなアイドリング不調を防止し、ファンネル部のベンチュリ形状を見直すことで流速を17%アップさせることに成功、よりシャープで迫力のある開放音も実現している。腐食に強いブラック特殊コーティングとレッドアルマイトを採用しているので、エンジンルームのドレスアップにも最適。

なお、目的・用途に応じて「リリースタイプ」と「リターンタイプ」の2タイプが用意されている。「リリースタイプ」はベンチュリファンネルを取りはずし、別売りのアタッチメントパイプと交換することでリターンホースを装着可能(一部車種を除く)、「リターンタイプ」は付属のネジ式「ベンチュリファンネル」へと交換するだけで、簡単に大気開放の「リリースタイプ」へ変更も可能となっているほか、「リターンパーツセット」だけの単品販売も用意されている。

《ヤマブキデザイン》

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