登場から50年、初代いすゞ『ジェミニ』はGMとの愛の結晶だった【懐かしのカーカタログ】

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ
いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ全 12 枚

いすゞから初代『ジェミニ』が登場したのは1974年11月。今から数えてちょうど50年前のことになる。タイトル写真は筆者の手元にあったその年のパンフレットのもので、化粧プレートにもあるとおり、当初は「ベレット・ジェミニ」を名乗っていた。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

当時のいすゞはGMと資本関係を持っていたところから、GMの世界戦略車の“Tカー”をベースに生まれた。このTカーは同じくGMの傘下にあった西ドイツ(当時)のオペルが開発したクルマで、ドイツのオペル『カデット』、アメリカのシボレー『シェヴェット』を始め、イギリスのヴォクスホール『シェベット』、オーストラリアでは『ジェミニ』など、国や地域ごとに、いわば兄弟車が多数存在した。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

日本仕様はセダンとクーペの2つのボディタイプで、当初は1584ccのG161型・直列4気筒SOHCエンジンに4速MTの組み合わせでスタート。エンジンはV型バルブのクロスフロー方式で、これはベレットに搭載されていたものの発展型。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがトルクチューブ付きの3リンク式、駆動方式はFR。グレードは仕様違いでLD、LT、それとLS(クーペのみラジアルタイヤが標準)を揃えた。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

スタイリングはシンプルな欧州車そのものといった風で、フロントマスクは角型2灯(1977年)、スラントノーズ・1(1979年)、同・2(1981年)と変遷。1979年には1.8リットルのDOHCを搭載する“ZZ”、ディーゼル、1982年にはディーゼルターボなどを追加している。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る