トヨタ GAZOO Racing、2025年のWRC参戦体制を発表…若手と経験者で挑む

2024年シーズンのTGR-WRTは4年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得
2024年シーズンのTGR-WRTは4年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得全 4 枚

TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)は11月25日、2025年シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)への参戦体制を発表した。若い才能と世界チャンピオンの経験を持つドライバーを組み合わせ、チーム体制を強化する。

2024年シーズン、TGR-WRTはWRC13戦中8戦で勝利し、ラリージャパンでの逆転により4年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。2025年はこのタイトルを守り、ドライバーとコ・ドライバー選手権のタイトル奪還を目指す。各イベントには4台または5台の『GRヤリスRally1』が参加予定で、2024年より拡大した車両とドライバーラインナップを活用する。

フィンランド出身の若手ドライバー、サミ・パヤリが新たに加入し、トップカテゴリーでのフル参戦を開始する。パヤリは2024年シーズン、『GRヤリスRally2』でWRC2のドライバーチャンピオンを獲得し、Rally1車両での参戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた。彼のステップアップは、TGR-WRTが注力する若手育成の一環だ。

2024年FIA世界ラリー選手権 (WRC)第13戦「ラリージャパン」2024年FIA世界ラリー選手権 (WRC)第13戦「ラリージャパン」

チーム代表はヤリ-マティ・ラトバラが続投し、彼のドライビングへの情熱を燃やし続ける機会も与えられている。2023年にはRally1車両でラリーフィンランドに参戦し、2024年にはGRヤリスRally2での参戦を継続する。さらに、トヨタ『セリカ』(ST185)でFIAヨーロッパ・ヒストリックラリー選手権に参戦し、トヨタのWRC参加の歴史をファンと共有する。

ラトバラが不在となるイベントでは、4度の世界チャンピオンのユハ・カンクネンが代表代行を務める。カンクネンは過去数年にわたり、アンバサダーとしてチームに貢献してきた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る