トヨタ GAZOO Racing、2025年のWRC参戦体制を発表…若手と経験者で挑む

2024年シーズンのTGR-WRTは4年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得
2024年シーズンのTGR-WRTは4年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得全 4 枚

TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)は11月25日、2025年シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)への参戦体制を発表した。若い才能と世界チャンピオンの経験を持つドライバーを組み合わせ、チーム体制を強化する。

2024年シーズン、TGR-WRTはWRC13戦中8戦で勝利し、ラリージャパンでの逆転により4年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。2025年はこのタイトルを守り、ドライバーとコ・ドライバー選手権のタイトル奪還を目指す。各イベントには4台または5台の『GRヤリスRally1』が参加予定で、2024年より拡大した車両とドライバーラインナップを活用する。

フィンランド出身の若手ドライバー、サミ・パヤリが新たに加入し、トップカテゴリーでのフル参戦を開始する。パヤリは2024年シーズン、『GRヤリスRally2』でWRC2のドライバーチャンピオンを獲得し、Rally1車両での参戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた。彼のステップアップは、TGR-WRTが注力する若手育成の一環だ。

2024年FIA世界ラリー選手権 (WRC)第13戦「ラリージャパン」2024年FIA世界ラリー選手権 (WRC)第13戦「ラリージャパン」

チーム代表はヤリ-マティ・ラトバラが続投し、彼のドライビングへの情熱を燃やし続ける機会も与えられている。2023年にはRally1車両でラリーフィンランドに参戦し、2024年にはGRヤリスRally2での参戦を継続する。さらに、トヨタ『セリカ』(ST185)でFIAヨーロッパ・ヒストリックラリー選手権に参戦し、トヨタのWRC参加の歴史をファンと共有する。

ラトバラが不在となるイベントでは、4度の世界チャンピオンのユハ・カンクネンが代表代行を務める。カンクネンは過去数年にわたり、アンバサダーとしてチームに貢献してきた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  3. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  4. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る