ダイドードリンコ、トヨタや日野が参画の「燃料電池トラック」を初導入

ダイドードリンコがCommercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の燃料電池(FC)トラックを福岡東営業所に導入
ダイドードリンコがCommercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の燃料電池(FC)トラックを福岡東営業所に導入全 1 枚

ダイドードリンコは、トヨタや日野、いすゞが参画しているCommercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の燃料電池(FC)トラックを、福岡東営業所に導入したと発表した。

CJPTは2021年4月に設立された会社で、トヨタ自動車、いすゞ自動車、日野自動車、スズキが参画している。ダイドードリンコは、このCJPTが企画したFCトラックを業界で初めて導入することとなった。

ダイドードリンコは自販機を中心としたビジネスを展開しており、企画開発からリサイクルまでの各段階で、自販機メーカーや製缶メーカー、リサイクル事業者と協同で省エネや3R(リデュース、リユース、リサイクル)の取り組みを積極的に推進している。

また、自販機の補充や環境整備などのオペレーションを担うルート担当者のトラック(ボトルカー)にハイブリッドカーの導入を進めるなど、環境負荷低減を目指した事業運営を行っている。

今回導入されたFCトラックは、走行中の CO2排出ゼロを実現する。ダイドードリンコは今後、このFCトラックを自販機のオペレーション業務などに活用することで、脱炭素社会の実現と事業成長の両面に貢献することを目指している。

さらに、自販機のIoT化により、労働力が不足する環境においても業界有数の自販機網を維持すべく、スマート・オペレーション体制の構築に努めている。これは同時に自販機のオペレーションのルートの最適化により、オペレーションにおける二酸化炭素の排出量削減を実現するものだ。

ダイドードリンコの取り組みは、自販機業界における環境負荷低減の先駆的な事例だ。FCトラックの導入は、物流分野における脱炭素化の重要な一歩となり、他の企業にも影響を与える可能性がある。

《森脇稔》

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