<ゲスト講師>
 株式会社エクセディ 事業戦略部 テクニカルディレクター 梶谷 郊二 氏
<モデレーター>
 スズキマンジ事務所 代表(株式会社デンソー 技術企画部 CX)鈴木 万治 氏
構造がシンプルで構成部品が少ないBEVでは、差別化要素が限定されるため独自性をアピールすることが難しい。当初は、電池で始まった技術開発競争、差別化は、LFP(リン酸鉄リチウムイオン)電池などで低価格化が進んだ。また、最近では、パワートレインとして「Xin1」でインバータなどをe-Axelに統合することで小型化する動きも当たり前になってきた。
本セミナーでは、xEVの駆動方針を抜本的に変革する「インホイールモーター」について、その特性、メリットや最新の製品について解説する。
対談では、実際に試乗した時の印象も含めて、インホイールモーターの現状と今後について議論する。
1. インホイールモーターとは
2. インホイールモーターがもたらす新しい価値
3. e-Axel方式とインホイールモーターの比較
4. 最新の開発状況と今後
5. 対談・質疑応答


 
                              ![量産が始まったインホイールモーター、そのデメリットを上回る数々のメリットとは…エクセディ 梶谷郊二氏[インタビュー]](/imgs/p/4r55aI4hIlVwLYFoZ_B1XH5Ok0DTQkNERUZH/2065026.jpg) 
         
         
        
