【調査レポート】中国スマートカー「智能車」の最新動向~開発力のあるOEM・サプライヤー~

【調査レポート】中国スマートカー「智能車」の最新動向~開発力のあるOEM・サプライヤー~
【調査レポート】中国スマートカー「智能車」の最新動向~開発力のあるOEM・サプライヤー~全 4 枚

レポートタイトル

中国スマートカー「智能車」の最新動向~開発力のあるOEM・サプライヤー~

【画像全4枚】

調査概要

中国市場は、AD/ADAS Level 3 の認可を受けていない、いわゆるLevel 2++(レベル2プラスプラス)といわれるカテゴリーのモデルの売れ行きが好調である。また、車内を見ると、運転席から助手席までをカバーする巨大なディスプレイが横たわり、助手席の乗員が動画を鑑賞したり、移動中に通信カラオケを歌ったりという、我が国では考えられないような、車内エンターテイメントが消費者の注目を集めている。
日米欧、自動車先進国のOEMは、車の基本性能や、安全性、品質を求めて過去から活動を行ってきた。他方、中国市場は消費者の価値観が大きく変化しているらしい。中国市場で、歴史的に大きなシェアを維持してきた、ドイツメーカーや日系メーカーは大きくシェアを落としている中、中国系新興OEMが、Level 2++やエンタメに特化した、いわゆるスマートカーに注力し業績を伸ばしている。
本レポートでは、中国で独自の進化をみる「スマートカー」について最新動向をまとめた。

目次

■エグゼクティブサマリ
中国スマートカーの要件
スマートコックピット、AD/ADAS L2++
アプリ・Soft Ware

■調査結果
中国スマートカー「智能車」の最新動向
スマートカーのトレンド <1> スマートコックピット
フロント大型表示装置
インストルメントパネルは小型化しHUDが大画面化
インパネ以外のディスプレイに大型タッチスクリーン
高精度ナビゲーション
スマホ連携&Huawei Inside “H・I”
音声入力・対話型UI+生成AI「文字起こし」の技術進化
スマートカーのトレンド <2> AD-ADAS = Level 2 ++
都市NOAの実現を目指す
従来型からE2E(END to END)型へ
数多く搭載されるセンサー
独自開発力のあるOEM、HUAWEIを頼るOEM
開発力のあるシステムサプライヤー(中国系4社)
スマートカーを実現するための “Software Platform”
スマートカーを実現するための “プロセッサー”

調査結果サマリー

■エグゼクティブサマリー

■スマートコックピット・・・音声入力・対話型UI+生成AI「文字起こし」の技術進化

■AD/ADAS L2++・・・数多く搭載されるセンサー

発刊日

2025年2月3日

ページ数

PDFファイルA4全25ページ

調査レポートのダウンロードおよび購入

プレミアム会員は以下から、調査レポートのダウンロードが可能です。

《レスポンス編集部》

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  4. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  5. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る