メルセデスベンツの新型ミニバン、プロトタイプの写真を公開…EVも設定へ

メルセデスベンツの新型ミニバンのプロトタイプ
メルセデスベンツの新型ミニバンのプロトタイプ全 5 枚

メルセデスベンツは、新型ミニバンのプロトタイプの写真を公開した。スウェーデンのアリエプローグで冬季テストを実施し、極寒条件下での性能を確認している。

このテストは、同社が2026年から導入を予定している新しい車両アーキテクチャをベースにしたミニバン開発の一環として行われた。

新しいアーキテクチャは、電気自動車向けの「VAN.EA」と内燃機関車向けの「VAN.CA」の2種類が用意される。これにより、高級セグメントの個人向けバンとプレミアムセグメントの商用バンを明確に区別することが可能になる。個人向けバンのラインナップには、高品質な家族向け車両から、VIP向けシャトル、さらには広々とした空間を持つ高級リムジンまでが含まれる予定だ。

北極圏近くで行われたテストでは、車両のダイナミクスや安全システム、特にESPの性能、さらに広々とした室内の換気や暖房システムに焦点が当てられた。テスト車両は、極限条件下での性能を確認するため、厳しいプログラムに従って試験された。

テストの主な目的の1つは、滑りやすい路面での車両の挙動を分析することだった。氷や雪の上では、乾いたアスファルトと比較して最大90%もグリップレベルが低下するため、加速、停止、方向転換に大きな影響を与える。

新型ミニバンには革新的なサスペンションシステムが搭載され、印象的な走行体験を提供する。後輪操舵システムにより、操縦性が向上し、回転半径が大幅に縮小される。また、新しい電気アーキテクチャにより、4MATICモデルの導入も可能になる。

全車両には最新版のメルセデスベンツ・オペレーティングシステム(MB.OS)が搭載され、800V DC充電システムと22kW AC充電器も装備される。

テスト期間の約半分が経過した時点での初期結果によると、氷雪条件下でも車両は最も厳しいテストサイクルを難なくクリアしているという。この成功は、メルセデスベンツの次世代ミニバンが、極限の気象条件下でも高い性能を発揮できることを示している。

《森脇稔》

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