「ハイラックス史上最高の走り」オフロード性能を強化した「GR SPORT II」が欧州で登場

トヨタ ハイラックス GR SPORT II
トヨタ ハイラックス GR SPORT II全 24 枚

トヨタ自動車は、ピックアップトラック『ハイラックス』に、トヨタGAZOOレーシングのモータースポーツでの成功経験を活かした最上位モデル「GR SPORT II」を欧州で設定すると発表した。

GR SPORT IIは、デザインとシャシー設計を大幅に進化。主な変更点として、フロントとリアのトレッドを広げ、車高を上げ、アプローチアングルを拡大することで、オフロード性能を強化した。これにより、悪天候や悪路での走行時にも安定感のある走りを実現している。

トヨタ ハイラックス GR SPORT IIトヨタ ハイラックス GR SPORT II

外観デザインは、現行ハイラックスをベースに、さらにインパクトある装備を追加。赤く塗装されたリアスプリングとダンパー、赤いブレーキキャリパー、頑丈なブラックオーバーフェンダー、新デザインの17インチブラックアロイホイールなどが特徴だ。

内装も、モデルの力強さとスポーツ性を表現した。ブラックを基調としたモノトーンのテーマに、赤いアクセントを効果的に配置している。スポーツシートには、ブラックの合成スエードとレザーを組み合わせ、シルバーのステッチと穴あき加工を施している。

トヨタ ハイラックス GR SPORT IIトヨタ ハイラックス GR SPORT II

技術面では、アプローチアングルを29度から30度に拡大し、最低地上高を323mmに引き上げた。さらに、フロントとリアのトレッドをそれぞれ135mmと155mm広げている。サスペンションシステムも改良され、新しいモノチューブダンパーの採用により、あらゆる地形での走行安定性が向上している。

エンジンは、定評ある2.8リットルターボディーゼルを搭載。204hp/150kWの出力と500Nmのトルクを発生し、6速オートマチックトランスミッションと組み合わされている。

トヨタ ハイラックス GR SPORT IIトヨタ ハイラックス GR SPORT II

トヨタは、GR SPORT IIを「これまでで最高の走りを実現するハイラックス」と位置付けている。オンロード、オフロードともに、ワイドトレッド化やハンドリング特性の向上により、安定性と操縦精度が大幅に改善されているという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ『ジムニー』ファン必見!限定3000個の精巧キーチェーン登場
  2. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
  3. ジープ『コンパス』新型発表、初のEVは航続最大650kmを可能に
  4. 静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
  5. 『ターミネーター2』のあのハーレーが最新仕様で復刻! 鏡面仕上げの“走る芸術”『ファットボーイ グレイゴースト』日本初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  4. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  5. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
ランキングをもっと見る