中国BYD、日本市場に低価格の軽EVを投入へ[新聞ウォッチ]

中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日本の軽自動車市場に参入するという。
中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日本の軽自動車市場に参入するという。全 3 枚

桜前線が津軽海峡を渡り、北海道に春が届いたという、ほのぼのするニュースも流れているが、こちらの“サクラ”は散る時期が早まらないか心配になる。中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日本の軽自動車市場に参入するという。しかも、日本専用車を開発し、2026年にも軽EVを発売するそうだ。

軽EVの代表格『サクラ』とBYDのEV

きょうの日経が1面トップに「BYD、軽EV日本投入、来年国内4割市場狙う、勢力図に変化も」などと報じている。それによると、BYDは日本の軽自動車の規格に対応した新たなプラットホームを独自に開発。中国で生産して日本に輸出し、2026年後半をメドに発売するという。

価格も日本の代表的な軽EVの250万円程度を目安に、最安水準での価格帯での販売を目指すとしている。

軽自動車は日本の独自規格で、海外勢にとって「非関税障壁」となってきたが、「価格競争力の強いBYDが参入することにより、日本勢の牙城が切り崩される可能性がある」(日経)とも伝えている。

新車販売で約4割を占める軽自動車のうち、軽EVは日産自動車の『サクラ』が2024年度も国内EV販売台数で首位となり、22年度から3年連続でトップの座を維持しているが、BYDが投入予定の軽EVが、それをしのぐ性能や価格で上陸して脅威となるのかどうかも注目したい。

日産 サクラ日産 サクラ

2025年4月22日付

●円高140円台為替議論へ思惑 (読売・1面)

●ガソリン価格10円下げ、政府方針、電気・ガス代補助再開 (読売・2面)

●米関税「大いに不安」43%、本社世論調査、2月から大幅増(朝日・1面)

●ボルボが米国で最大800人解雇へ、トランプ関税に懸念 (毎日・7面)

●「日本ボウリング球落とし車検査」トランプ氏「脳内試験」で難癖か (毎日・7面)

●往年の名車120台ズラリ、愛知・長ク手(産経・10面)

●BYD、軽EV日本投入、来年国内4割市場狙う、勢力図に変化も(日経・1面)

●レクサス新工場熱烈歓迎、上海市金山区(日経・10面)

●自動車株下げ目立つ、円高進行、警戒続く (日経・19面)

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 3輪電動モビリティ「Raptor」、新デザインモデル初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る