レクサス『ES』新型に初のEV登場、日本発売は2026年春…上海モーターショー2025

レクサス ES 新型
レクサス ES 新型全 6 枚

レクサスは4月23日、「上海モーターショー2025」で8代目となる新型『ES』を世界初公開した。日本での発売は2026年春頃を予定している。ESとして初となるバッテリー式電気自動車(BEV)が設定される。

新型ESは、レクサスの次世代電動車ラインアップの先陣を切るモデルとして全面刷新された。「Experience Elegance and Electrified Sedan」をコンセプトに掲げ、静粛性と乗り心地をさらに向上させるとともに、あらゆるシーンで上質な移動体験を提供するセダンを目指している。

レクサス ES 新型レクサス ES 新型

デザインでは、次世代BEVコンセプト『LF-ZC』に着想を得た表現に挑戦。エレガントなデザインをより深化させながら、クリーンで心地良い独自の世界観を創造した。エクステリアは、新型ESのパッケージングとセダンが最も美しく見えるプロポーションの両立を追求し、心揺さぶるドライビング体験を予感させる流麗なデザインを実現している。

インテリアでは、物理スイッチを内装に同化させることで機能性と上質なデザインを両立した世界初の「Responsive Hidden Switches」や、パーソナライズされた体験価値を提供する「Sensory Concierge」をレクサス初採用。広い後席を実現するパッケージを最大限に活かしながら、より心地よく、より上質な室内空間を提供する。

パワートレーンは、HEVとBEVの2種類を用意。HEVでは、「ES300h」に2.0リットル直列4気筒ハイブリッドシステムをESとして初採用し、2.5リットル直列4気筒ハイブリッドシステムも新システムとして刷新。さらに、動力性能に磨きをかけた「ES350h」が新たにラインアップに加わり、AWDモデルも設定する。

レクサス ES 新型レクサス ES 新型

BEVでは、約685kmの航続可能距離を実現するFWDモデルの「ES350e」と、AWDモデルの「ES500e」を設定。ES500eでは、路面や走行状態を問わず常に四輪駆動力を緻密に制御する「DIRECT4」を採用し、電動化技術が実現するより優れた操縦安定性と運転する楽しさを両立させている。

レクサスは、新型ESを通じてマルチパスウェイによるカーボンニュートラルの実現に向けて前進し、顧客のニーズに寄り添いながら上質な移動体験を提供していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ショッピングセンターに320台の名車・旧車が大集結…第5回昭和平成オールドカー展示会
  2. 「通勤とか買い物にちょうどよさそう」オシャレ系特定小型原付『ウォンキー』にSNSでは反響
  3. 【VW ゴルフGTI 新型試乗】自動車を運転することが楽しかった時代に引き戻される…中村孝仁
  4. 『V』クラスより上級のミニバンか? メルセデスベンツが2026年に『VLE』『VLS』導入へ…上海モーターショー2025
  5. 普通免許で乗れる「電動トゥクトゥク」、64万9000円から予約開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 東レ、偏光サングラスでの利用を可能にする新たなHUD技術を開発…フロントガラス全面展開も視野に
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る