タナベのスポーツグレード車高調「GT FUNTORIDEダンパー」に『GRカローラ』『フェアレディZ』が適合

タナベ GT FUNTORIDEダンパー RZ34フェアレディZ装着例(推奨時車高:フロント 30mmダウン / リア 30mmダウン)
タナベ GT FUNTORIDEダンパー RZ34フェアレディZ装着例(推奨時車高:フロント 30mmダウン / リア 30mmダウン)全 4 枚

タナベが販売中のスポーツグレード車高調「GT FUNTORIDEダンパー」に、トヨタ『GRカローラ』(GZEA14H 2022年12月~)、日産『フェアレディZ』(RZ34 2022年8月~)の適合が追加された。税込み価格はいずれも26万1800円。

「GT FUNTORIDEダンパー」は多彩なアジャスト機構によって、ハンドリングやライド感を自在にコントロール可能な全長調整式車高調。車種によっては車高はブラケット位置調整により、最大約90mmまでミリ単位のローダウンセッティングが可能となっている。

タナベ GT FUNTORIDEダンパー RZ34フェアレディZ装着例タナベ GT FUNTORIDEダンパー RZ34フェアレディZ装着例

スポーツグレードに相応しい路面に張り付くようなスムーズな走りを目指したダンパー特性で設計。操縦安定性を高める為に必要なダウン量を導き出し、ストローク量・減衰力・オイル粘度など各部のチューニングが最適化されている。用途や走行ステージ、好みのフィーリングに合わせて、ライド感を自由に調整できる40段減衰調整機能を搭載。

経年劣化によってガタツキが出るベアリングは耐久性の高い大容量タイプを採用し、ストローク時に発生するスプリングの摩擦音には特殊樹脂のスラストシートを装備することで、最高レベルの静粛性を実現している。

タナベ GT FUNTORIDEダンパー GRカローラ装着例(推奨時車高:フロント 35mmダウン / リア 35mmダウン)タナベ GT FUNTORIDEダンパー GRカローラ装着例(推奨時車高:フロント 35mmダウン / リア 35mmダウン)

また、路面からの入力に対し歪むことなくサスペンションを支える高剛性アッパーマウントを採用。ストラットタイプはキャンバー角調整機構を装備し、細やかなセッティングにも対応している。

そのほか、超軽量化とヘタリの解消を実現したPRO210スプリングの採用や、ゆとりの緩み防止安全設計によるテーパー型ブラケットロックなど、スポーツカーの潜在能力を余すことなく引き出し、ストリートからワインディングまで幅広いシーンで最適なフットワークを実現できるサスペンションとなっている。購入後使用期間2年間・走行距離4万kmの保証付き。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る