中国の自動車メーカーのGAC(広汽集団)は、ブラジル・サンパウロでブランド立ち上げと、新モデル発表イベントを開催。中南米における「One GAC 2.0」グローバル戦略の初の実質的な展開となる「ブラジル行動計画」を正式に発表した。
このイベントでGACは、世界戦略モデル『AION V』、都会派電動SUV『AION Y』、ラグジュアリー電動SUV『HYPTEC HT』、ハイブリッドSUV『GS4 HEV』、高品質電動セダン『AION ES』の5つのモデルを発表した。
GACは「One GAC 2.0」グローバル戦略に基づき、ブラジルでGAC、AION、HYPTECの3つの主要製品ラインアップを展開。家族ドライブ、都市通勤、シェアード・モビリティなど、さまざまなモビリティ・シナリオに包括的に対応し、ブラジルの多様な消費者ニーズとグリーン移行のトレンドに対応している。

イベントでは、ブラジルの伝説的ミュージシャンのジルベルト・ジル氏がブラジル初のGAC車オーナーとなったことも発表。また、GACはブラジルの自動車産業の競争力を強化するため、ブラジル国立度量衡・品質・技術研究所(Inmetro)と包括的戦略協力協定を締結した。