伊藤忠商事、米May Mobilityと資本・業務提携…自動運転サービス実用化へ

伊藤忠商事が米May Mobilityと資本・業務提携
伊藤忠商事が米May Mobilityと資本・業務提携全 1 枚

伊藤忠商事は、米国で自動運転ソフトウェアの開発・提供および自動運転シャトルサービスを手がけるMay Mobility社と資本・業務提携を行うと発表した。

米国では複数都市で自動運転「レベル4」によるタクシーサービスが展開され、走行台数は400台を超えている。完全な自動運転である「レベル5」の実現に向けて技術、インフラ、法整備が急速に進んでいる。

日本においても2023年4月の道路交通法改正により、特定条件の下で「レベル4」での公道走行が許可され、一部地域での実証実験が進んでいる。

May Mobility社は2017年に米国で創業し、独自の学習方法による人工知能を用いて、低コストかつ高効率な自動運転ソフトウェア「ADK」を開発するテクノロジー企業。現在、北米および日本の12都市で展開を進めており、早期の市場投入・商用化を実現している。日本国内においては、同社株主である日本電信電話やトヨタ自動車と連携し、運行実証等を進めている。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
  2. 『GRスープラ』の後ろ姿が劇的に変わる! LEDテールランプ「Laser Style」が発売
  3. 『GRヤリス』の空力&冷却性能を約50万円で大幅進化!「Aero performance package」発売
  4. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  5. 「ランクル250の対抗馬?」三菱の次期『パジェロスポーツ』は日本市場復活なるか、SNSでは期待の声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る