日産自動車は、次期『リーフ』の開発チームを特集した3部構成の短編ビデオシリーズを作成し、第一弾を公開した。次期リーフのデビューは6月後半だ。
第3世代となる次期リーフは、2010年の初代モデル発売以降蓄積した知見に基づいて開発されている。同車は発売以来15年間で、グローバルに約70万台を販売し、その推定累計走行距離は約280億kmに及ぶ。
日産の商品企画および開発チームは、過去のリーフから得たさまざまな知見を、第3世代のリーフの開発を進める上で重要視した。
初のグローバル向け量産型電気自動車のリーフは日産ブランドのDNAである「他のやらぬことを、やる」を体現すると同時に、日産のハートビートモデルの一つである。さまざまな革新的な技術を搭載した次期リーフは、ニッサンブランドをより強化する役割を担っていく。

日産グローバル商品企画部門の責任者、リチャード・カンドラーは、「次期リーフは、EVの購入に意欲的な顧客の為だけでなく、内燃機関車の代わりとなる選択肢になることを目指して開発してきた。感性と合理性のバランスを取り、スリークで大胆なデザインとファミリー層のニーズにも応える考え抜かれたパッケージングの両立を目指した」と語る。
次期リーフのエクステリアデザインは空力を重視して設計されており、力強く圧倒的な存在感を誇る。デザインと開発チームのメンバーは、スリークで大胆なエクステリアを持つファミリーユースに適したEVを作り出すだけでなく、米国と日本での空気抵抗係数(Cd)が0.26という驚異的な数値を達成した。
欧州仕様は、専用のホイールとドアミラーデザインを設定することで、さらに優れた空気抵抗係数(Cd)0.25を達成している。
そして、フラッシュドアハンドル、グリルシャッター、最適化されたホイールデザイン、フラットなアンダーフロア、そして空気抵抗を抑制するファストバックシルエットを投入されるすべての市場で採用することにより、空力性能をより高めている。

オプションの遮熱仕様の調光パノラミックガラスルーフを備えることで、室内空間を圧迫する従来のサンシェードは不要となり、後部座席のヘッドルームを損なうこともなくなる。
それだけでなく、エレクトロクロミック技術により、ボタン操作ひとつでガラス層内の分子の並び方を調整し、ガラスの透明度と室内に入る光の量をコントロールすることができ、いつでも明るく快適な室内空間を楽しむことができる。さらに、調光パノラミックガラスルーフには赤外線(IR)反射コーティングが施されており、日射による負荷を軽減する。
また、日産のCMF-EVプラットフォームも次期リーフの広々とした室内空間に寄与している。同プラットフォームの採用はフラットなフロアを実現し、乗員全員に広々とした開放感をもたらす。このように、次期リーフは、実用性を犠牲にすることなく、スリークで大胆なエクステリアデザインを実現した、としている。